自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【読了】Black Box ブラックボックス 伊藤詩織

読んでよかったです。胸が痛いし、寝ている娘の寝顔を見ながら、娘の未来を憂いてしまって苦しいけれど、できるだけ多くの人に読んでもらいたいと思いました。賛否両論あるようですが、どういう意見であっても、まずは広くこの本に書かれていることについて…

子連れで初銭湯(給湯器が壊れたため)

いきなり給湯器が壊れました。 夕飯を食べて、さーお風呂にお湯ためよ、と思ったら、給湯器の壁付のリモコンが真っ青。 そーいや洗い物の時にお湯でなかったなぁ、と思いゴソゴソガスの元栓を見たり再起動してみたものの、何も動かず。…あれ?これって困っち…

【読了】るるらいらい 小島慶子

読み終わって、人に勧めたくていてもたってもいられませんでした。でも、誰にでもお勧めというよりも、この本によって胸のすく思いをする一部の人にぜひ勧めたい、そんな素敵な本でした。読み終えた勢いのまま、感想を記します。小島慶子さんは、元アナウン…

一歳11ヶ月、初めてベビーカー無しで電車に乗りました

最近ベビーカーを嫌がる事が増え、電車に乗ると騒ぎまくる子。ふと、ベビーカー無しで電車に乗ったらどうだろう?と思い、早速挑戦してみました。 目的地と、目的地までの行程 目的地は私の実家!最寄り駅までの徒歩12分 JR20分、ターミナル駅で乗り換え後、…

子が保育園で目の上に怪我をしました(対応メモ)

一歳11ヶ月の子が保育園で怪我をしました。 自分の対応(病院、帰宅後)、子の様子を書き残します。 怪我の認知 お迎え時 怪我の症状 まぶた、目尻の怪我、病院は何科へ? 小児科の受付の方の見解で、まず眼科へ 目の検査。暴れまくり! 院内処方万歳!薬局…

一歳10ヶ月の子と北海道に行きました。4日目最終日編

いよいよ今日で最後・・・楽しい旅だった・・・ 折しも、旭川の天気は名残惜しさを反映したようなシトシト雨。しかーし! 朝一番から楽しみなことがあったのです!ワクワク 気候 旭川グランドホテルの朝食は良かった! 子供が主役!もりもりパークへGO! いざ…

一歳10ヶ月の子と北海道に行きました。3日目旭川編

一歳10ヶ月子連れの北海道、3日目です! この日は目的はただ1つ!旭山動物園に行きました。 3日目のスケジュール お子様セットより、大人のごはんを拝借する子 いざ動物園へ!西門と東門、どちらが正解? 目指すはこども牧場!の前にソフトクリームとお花摘…

一歳10ヶ月の子と北海道に行きました。2日目美瑛編

北海道、2日目です。よく食べよく寝たからか、朝もスッキリ!子は慣れない環境の中夜泣きもなく、6時半に目覚め元気に部屋をうろうろしてました。 2日目のスケジュール まずは朝食!リゾートインノースカントリーの朝食でトウモロコシを貪る子 美瑛の名所…

一歳10ヶ月の子と北海道旅行に行きました 1日目富良野編

9月上旬に、一歳の子を連れて北海道は富良野、美瑛、旭川に旅行に行きました。とっても楽しかったので、旅の思い出を書き記します。 1日目の旅のスケジュール 気候 1日目 新千歳空港から富良野へ 新千歳空港着!ドラえもんわくわくスカイパークがあるぞ!!…

おかあさんといっしょ スペシャルステージ2017に行きました

2017年8月20日、おかあさんといっしょ スペシャルステージに行ってきました! すごく人気と聞いていたのでチケットを取らなかったのですが、なんと友人からお誘いいただき(涙)参加できることに。イヤッホゥ!!! 子どもにとって初めてのコンサート ベビー…

【実録】1歳児と三泊四日で北海道旅行に行くときの持ち物リスト

少し遅めの夏休みで、9月第1週に三泊四日で北海道旅行に行ってきました! もー楽しそうで。子供が。子供が楽しそうなら、自分も楽しいので良い旅でした。また次の旅行の時のために、持ち物リストを作成したので公開します。 旅行の概要 行き先 富良野・美瑛…

UberEATSが便利すぎて特に乳幼児がいるご家庭におすすめしたい件

タイトルの通りなんですが、UberEATS(ウーバーイーツ)を使ってみたらあまりに便利で感動したので誰かに伝えたくて、ご紹介します!Tokyo Food Delivery | UberEATSUberEATSとは、料理を届けて欲しいユーザーが、UberEATSアプリ内で食べたいレストランのメニ…

営業職の母、鞄を買う。ための考察。【追記あり】

営業職として勤め人をしております。 週に2〜3日は顧客訪問のため外出します。時短勤務中なので、アポの時間が15時でも、直帰になることも。そうすると、資料やらPCやらを入れた状態で保育園にお迎えにゆき、着替えなどの荷物を持ち、子どもを抱っこしたり…

【読了】私達は繁殖している(16)/内田春菊

わたはん、大好きです。初めて読んだのは高校生くらいの時…?確か、イエローの文庫を古本屋で見つけたのがきっかけ。 16巻の見どころ 娘②ちゃんの、反抗期(なのかな?) 息子②ったん、成長する 息子①くん就活、娘①ちゃん受験 ジジさんのパワー、そしてがん…

『さよならだよ、ミスター』を聞いて泣く

だいすけお兄さんこと、横山だいすけさんのソロデビュー曲を毎朝出勤時に聞いて1日の気持ちを奮い立たせている方いますか?ハイ!私はそうです。子を思う親の気持ちを書かれている詩が、バシバシと心に刺さって涙ぐみながら出勤することもあり、情緒不安定か…

初めてのお呼び出し。母の戸惑い

復職して三ヶ月以上が経過。 なんと、それまで一度も登園後に体調をくずしたりして保育園を早退することがなかった我が子。 それが、ついに…来ました!お迎えコール! 当日朝元気だった娘 保育園からの電話、留守電のメッセージ しまった!保険証も医療証も…

初めての海水浴!当日のスケジュールなど

海での思い出が素敵すぎて、現実に戻りきれません…次回も全く同じ日程でもいいし、少し違うところに立ち寄ってもいいな。今回のスケジュールはこちら! 午前7時 午前8時 午前9時〜10時 午前11時〜午後1時 午後2時〜午後3時 午後4時〜午後8時 おまけ 帰宅後の…

初めての海水浴!車で遠出!準備するもの

初めて、子連れで海水浴にいきました! 初めて、レンタカーを借りて、遠出しました!楽しかったー!また行きたい&さらに楽しみたいので、今回の流れをメモメモ_φ(・_・ 事前準備 レンタカーを借りよう! 我が家は車を持っていないので、レンタカーです。レンタ…

復職後3ヶ月の気持ちを書き留める

あっという間に、復職してから3ヶ月が経とうとしています。 復職1ヶ月のときから、また考えている事が変わってきたので定点観測のため書き記します。 定点観測表:復職後・1ヶ月後・3ヶ月後(現在) 想像していたよりも厳しかった給与面 一年やそこらで変…

【読了】女の子は本当にピンクが好きなのか 堀越秀美

とても勉強になりました。 読んでよかった。 『女の子=ピンク(あるいはお人形遊び、おままごと)が好きである』という認識を『そういうものだから』とそのままにせず、色々な事例で検証しています。特に、ピンクカラーの職業(美容師、パティシエ、お花屋…

復職1ヶ月後の気持ちを書き留める

あっという間に復職し、1ヶ月がたちました。www.ansei-diary.com www.ansei-diary.com復職直前、直後の気持ちを読み返し、復職後1ヶ月の気持ちを書き留めます。まずは復職直前の気持ちを読み返した自分の感想を。 復職前 1ヶ月経過後 仕事も大事、でも家族が…

初めての公園での水遊び!持ち物リストなど

0歳児の時、ベランダのプールで水遊びしたことはありましたが公園での水遊びは初めて!とっても楽しくて(親が)、子も満足げだったので今年はたくさん水遊びしたい!ので、持ち物リストを書き記します。 持っていって良かったもの 休憩用テント、広めのレジ…

子がiPhoneの液晶を噛み砕いた話

しょっちゅう子の写真や動画をiPhoneで撮るので、子も「それなに?楽しいの?おいしいの?」という感じで 私から奪い、見よう見まねでいじったり口に入れたりしてしまうんですよね。。。ロックはかかっているし、耐衝撃ケースに入れているし、基本は取られな…

トマト嫌いの子が食べたトマト料理メモ

うちの子は、トマトが苦手です。 生が特に苦手で、お味噌汁やトマト煮込みは大丈夫みたいです。 なにもトマトを絶対食べさせなきゃいけないわけではないけれど、よく食卓に出る食材だし、食べられた方がいいよねぇ、と思い試行錯誤してます。 (保育園では食…

第二子も切迫早産になるのか?保険に迷う日々

先日COOP共済の保険たすけあいに入ったばかりでしたが、mush.hatenadiary.comふと知った、メットライフ生命の終身医療保険 フレキシィ。 終身医療保険 フレキシィのメットライフ生命こちら、掛け金はたすけあいよりも数百円安く、 「切迫早・流産は経過年の…

何故復職前未接種馬鹿俺〜早速会社休みました〜

タイトル通りです。子の予防接種、割とマメに打てるタイミングで早めに打ってきたのですが、2017年1月に熱性けいれんを起こしたこともありスケジュールがずれ込んでいました。というのは言い訳で…きちんと確認すれば、ギリギリ復職数日前に一歳半までの予防…

【恐怖】復職したら夜泣きした【あるある】

卒乳したのが、1歳ちょっとの頃、それ以降は夜泣きはほとんどありませんでした。が。が!!復職した当日ですよ。夜中3時にビエーーーーーーーと、窓ガラスが震えるんじゃなかろうかという泣き声が!わーお、久しぶりすぎてその間成長してるから声大きい!!…

一歳半健診会場で号泣した件

一歳半健診に行きました! 発達状況を調べるテストが厳しいと聞いていたので対策をしたものの…全然できる気配がないのでもはやあきらめの境地で受けにいったらまさかの会場で泣く(子じゃなくて私です)ことに。後で笑い事にするために、したためておきます…

復職直後の気持ちを書き留める

復職して初週の フレッシュ感想を書き留めます。 想像していたよりも厳しかった 覚悟はしていたつもりだけれど、 ななめ上をいく状況に。 仕事はきつくない、厳しいのは 「復職させて貰ってすみません」 「時短で働いてすみません」 というスタンスでなけれ…

復職前の気持ちを書き留める

いよいよ育休が終わり、 復職の日がやって来ました。私はひどいつわりで休職し、 その後1ヶ月ほど復帰するも 切迫流産、切迫早産のため かなり早く産休に入りました。 そのため、正式な出社は約2年ぶり。復帰を前に思うことを忘れないように 書き留めます。 …