自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

おかあさんといっしょ スペシャルステージ2017に行きました

2017年8月20日、おかあさんといっしょ スペシャルステージに行ってきました!
すごく人気と聞いていたのでチケットを取らなかったのですが、なんと友人からお誘いいただき(涙)参加できることに。イヤッホゥ!!!

子どもにとって初めてのコンサート

子どもにとって初めてなら、親にとっても初めての子連れコンサート。まず、どうしたもんか!?となったのはベビーカーか抱っこ紐か問題。

ベビーカーで行っても大丈夫でした。

事前に検索したら、『預けるのが手間がかかるから迷ってるなら抱っこ紐の方が…』という口コミがあったので、迷いましたが、主に抱っこをするであろう夫が断固たるベビーカー派で、ベビーカーで行きました。会場脇に預かり場があり、結構並ぶのかしらと思ったのですが行きも帰りもスムーズ。5分もかからなかったかな?スタッフさんが手慣れてて早かったです。助かりました。

子どもは開演を待てるのか?

子連れだと早め早めに行動しても遅刻しがちなので、余裕を持って出かけたところ開演の1時間近く前に到着しました。ベビーカーを預けても残り50分!とりあえず会場近くで遊ばせて、開演30分くらい前に入場。
わぁ〜〜セットリストつきのうちわ!
うふふふ。だいすけお兄さんもいる。
子がうちわをガジガジしたので痛みまくってます。いざ入場すると、会場の雰囲気にも全く気圧されずにひたすらブームである数字を追いかけてました。さいたまスーパーアリーナには、席番号やゲート番号やらでいたるところにたくさん数字があって、助かりました…。座席もアリーナ席の最後尾ということで、通路をずっとウロウロ。最後の方は親も疲れました。

開演!大音量&生の出演陣を見た子

ダンサーさんの入場に始まり、いざ大きな音とともにあつこお姉さん、ゆういちろうお兄さん、りさお姉さん、よしお兄さんが現れた時の感動ったらありません(私の)。子どもはキョトーン顔でしたが、三曲目のシェイクシェイクげんき!で少しノリよく踊っていました。音にびっくりして泣いたりせず、楽しめてるようで安心安心。

今日1番の歓声、かぞえてんぐ登場!

セットリストの5曲目に かぞえてんぐがやってきた が書いてあったので、どこから出てくるか待っていたところ、2階席からてんぐ登場!わぁっと思った瞬間、たっくさんのキャーーーッという声が!てんぐさん、みんなに愛されてるんだね…!多分この時の歓声が1番の歓声でした。お待ちかね感すごかった〜〜。
かくいう私も買っちゃいました。

約1時間のコンサート、子は集中力切れ

知ってる歌では手をフリフリしたり、立って踊っていた子。しかし、それ以外では、近くの花道を通るお兄さん、お姉さん、ガラぴこぷ〜のみんなも別に気にせず。テレビを観ている時みたいな感じでした。対して私は大興奮。りさお姉さんの軽やかなステップ、あつこお姉さんの伸びやかな声とかわいさ、よしお兄さんの重鎮感…ゆういちろうお兄さんの爽やかな笑顔、そしてだいすけお兄さんの汗…!!大興奮で、やくそくハーイ!では感極まって涙してました。誘ってくれた友人も夫も苦笑い。

グッズ販売について

会場入りする前に、余裕があったのでグッズ販売に並びました。ほとんど待ち時間はなかったのですが、お目当のかぞえてんぐタオルがすでに売り切れ…!みんな、本当にてんぐさんが好きなんだな…。
かぞえてんぐ ミニタオル3枚セット
かわりにかぞえてんぐキーホルダーと、チョロミーシュシュを購入しました。
かぞえてんぐ アクリルキーホルダー
スタジオパークオリジナル | スタジオショップ
キーホルダーはてんぐ好きの友人におみやげ、チョロミーは娘へ。まー髪ゴムを嫌がる娘なので、全然つけさせてくれなかったので今はミッフィーのおしゃれグッズになってます。
図らずもオレンジがミッフィーと好相性。
ちなみに開演30分前には長蛇の列に!グッズ買いたい人は開演1時間前に買うことをお勧めします。
ちなみに、会場の中でもDVD販売があったのですが、中心に並ぶかぞえてんぐやだいすけお兄さんのメモリアルDVD…セットリストもだいすけお兄さんがかなり歌っているし、だいすけお兄さんファンをかなり意識していると感じました。

まとめ

一歳児には楽しみきれないコンサートでしたが、親は大興奮でした。ただなぁ…子どもが楽しめないと元も子もないような。あと、スペシャルステージは別番組のおとうさんといっしょの出演陣も参加していて、ちゃんと予習して行けばよかったかな。ファミリーコンサートは完全におかあさんといっしょのメンバーで構成されるようなので、そちらも行ってみたいけれど…2歳か、3歳になってからでもいいかもしれません。ちなみにチケット代は一歳児から一人分かかるので約三千円✖︎3名分(夫婦子ども)で税抜9000円、いろいろ込みで約一万円でした。その価値はあった!!!
この日の様子が2017年9月18日午前9時からEテレで放映されるようです。楽しみ!

おまけ

我が家のミッフィー、過去にはこんなおしゃアクセを身につけてました。
www.ansei-diary.com