自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

一歳10ヶ月の子と北海道に行きました。3日目旭川編

一歳10ヶ月子連れの北海道、3日目です!
この日は目的はただ1つ!旭山動物園に行きました。

3日目のスケジュール

お子様セットより、大人のごはんを拝借する子

朝は6時半に起床し、ひたすらはしゃぎ部屋の中をウロウロする子。ブランフルールの朝食は、ビュッフェではなくホテルの朝食スタイル。それに、お子様セットをつけてもらいました。

充実〜〜!しかし、外食に不慣れな我が子、あまり食べず、両親の焼き魚、納豆などを食べてました。こちらの大人用のごはんは、小さなおひつに入ったじゃことわかめのごはんだったので、持参したサランラップでおにぎりをつくり子に食べさせ、余ったぶんはランチ用にジップロックに入れました。

いざ動物園へ!西門と東門、どちらが正解?

ホテルから約1時間、旭川に入り、そろそろ動物園へという段階でたくさん見えてきたのが『旭山動物園 西門はこちら』の看板。『アザラシ館に近い西門はこちら』と、西門推しの看板が多数ありました。しかし、我々が目指していたのは無料駐車場のある東門。ちなみに西門は有料みたいです。戸惑いながらも、西門の看板を横目に東門駐車場につきました。平日だからか、無料駐車場も空いていて難なく止められました。そして、売店などの建物を抜けて、いざ園内へ入るとまず長い下り階段。ちゃんとスロープがあったのでベビーカーでも降りられましたが、このスロープが…長い… なるほど、東門だと動物園の上の方から降りるコースになるようです。まぁ、これくらいなら、いいかな…。

目指すはこども牧場!の前にソフトクリームとお花摘み

もらったパンフレットには、東門からのオススメルートが書いてありました。それによると、まずは反時計回りにこども牧場方面へ坂を下れば良いよう。おサルたちが声高に盛り上がっているサル舎を横目に、降りてきたスロープを背に右側に向かいます。カピパラなどをさらっと見つつ、動物園くらぶ東門売店で生乳100%ソフトクリームを買ってスロープの疲れを癒しました。
www.zooclub.jp
今サイトを見たら、いろいろグッズも売っていたのか・・・ソフトクリームまっしぐらでした。美味しかったです。

こども牧場で、アヒルを愛でる

ちょうどうさぎとのふれあいタイム中でしたが、もたもたしていたら混んでしまったので一番入り口に近いアヒルゾーンで遊びました。至近距離でアヒルをじっと見る子。上野動物園ではほとんど興味を示さなかったのに・・・成長を感じて、ジーン。
アヒル以外に、うさぎ、鶏、ゴールデンレトリバー、ヤギがいて、楽しかったです。手洗い場も完備。

羽を広げないくじゃく

私が一番楽しみにしていたのが、こども牧場の隣のくじゃく。なぜ楽しみにしていたかというと、、、うちの子くじゃく苦手説の検証ができると思ったからです。先日のいないいないばぁっ!の放送で、ワンワンが書いたくじゃくをみて急に泣き叫んだ子、これはくじゃくが怖いからなのか・・・?と思い、実物を見せてみたかったのです。実は私も綺麗と思うものの少し迫力がありすぎて怖いと感じるので、ドキドキしながら向かいましたが。。。一匹として羽を広げず、穏やかに眠るくじゃくたち。解説によると、繁殖期しか羽を広げないので広げた羽を見れるのは春から初夏の3〜7月なんだそうです。

かば、巨大すぎ!キリン、近すぎ!

もう大興奮です。大人が。かばが巨大です。いや、思っている以上に巨大です。
キリン、近いです。いやー、思っている以上に近いんですよ!上野動物園の比じゃない。だからなのか、どちらにも、お尻を向けたらウンチを飛ばすことがあるので注意!と注意書きが。そりゃこの距離(キリンは1メートルもないくらい)なら飛ぶわな、と納得でした。

ミーアキャットがフラミンゴ、ならず

フラミンゴ館はただいまお休み中とのこと。おっとっとっとっと・・・

ペンギンも近!

ペンギンも間近で見れました。この日は秋らしい陽気でしたが、暑さにダレることなく元気に泳いでました。

もうじゅう館、さらっと猛獣がいます

アムールトラやヒョウ、ライオン、くまが本当にさらっといます。みんなおネムな中、トラが活動的で迫力ありました。

オオカミを真下から見上げる

おおかみ館では、おおかみのいるフロアの下の階からガラス張りの部分を見上げることができます。たまたまガラスの上にデデーンと乗って寝ているおおかみが・・・なんか実家で飼っていた柴犬のようで可愛かったです。

ホッキョクグマ館が一番混んでました

あの、ペンギンの気持ちになれるガラス張りのドームからクマを見たかったのですが、さすがに平日でもここは行列が・・・。急な階段に並ぶ感じなので、ちょっとベビーカーでは難しく、断念しました。ホッキョクグマは外から見れました!

ホッキョクグマ・あざらし館のすぐそばでランチ。

無料の休憩所があり、子のランチを済ませました。旭山動物園の良いところは、無料の休憩所がたくさんあって、それがどれも余裕があって待たずに座れるところです。人がいないので、万が一走り回っても大丈夫!助かりました。上野動物園のイメージが強いからなのか、それがすごく嬉しかったです。

大人のランチ、あさひやまファームZooにて

ここも休憩所が広く、ありがたい!
子が食べれるよう冷やしうどんを注文したのですが、キッチンバサミがないので食べさせるのに一苦労…キッズチェアがないので、ベビーカーで食べさせるのはよごしまくりそうで箸で切り分けました(白目)

猿の親子を見て、グッときちゃう

サル山で、子が親猿にぶら下がって親がそれを気に留めずウロウロしてるのを見て、感慨深いものがありました。子が私にまとわりつくとき、私はこのようにただありのまま受け入れればよいのだなぁ、とか、子が親にしがみつくのは本能なのだなぁ、とか、子はいつか親離れするのだろうなぁ(大きくなってもしがみついてるサルはいなかったので)とか。類人猿になると、愛でるより観察していたくなりますね。

動物園堪能!夕飯の予約。が、できず。

さらっと書きましたが、やっぱり旭山動物園は広く、見ごたえがあり、結局10時半から16時近くまで滞在していました(マジか…)。
この日、目星をつけていた夕食は、旭川で大人気という回転寿司トリトン!
https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000798/www.tripadvisor.jp

旭山動物園から30分もあれば着きそうなので、電話で念のため予約をしようとしたら、席予約は承っておらず、テイクアウトはできるけれどそちらも予約が一杯なので、お店に来て詰めて行ってくださいとのこと。えー楽しそう!丁度子も寝たし、ということでお店に向かい、夫が店内へ。私は子が寝ていたため、車内で共に待機していたのですが、4時半という早めの時間にもぞくぞく人が入っていき、しだいに待人が…さすが人気店!
ちなみに、店内にしかないメニューがたくさんあったので、もし子連れで入店できるならテイクアウトでも一緒に入って旬のメニューをチェックして食べたいものをオーダーするとよいです。私は旬秋刀魚を食べたかったのですが、売り切れでした…
ホテルへ持ち帰っていただきましたが、北の大地の回転寿司の本気を見たという感じがしました。この量(20カンとか?)で7000円ちょっと、そしてネタが大きい…!写真を撮らなかったのを激しく後悔。非常に食べ応えのあるコスパの良い美味しいお寿司でした。もぐもぐ。子は初めて納豆巻きを食べたのですが、甘いすし飯と噛み切りにくい海苔に苦戦。ネバネバに親も困り、やっぱりキッチンバサミが欲しかったです…。

今夜は旭川グランドホテルに宿泊

3日目は市街地のホテルへ宿泊。


ホテルの良いところは、アメニティが確実にちゃんとしているところですねぇ。ノースカントリーもブランフルールもよかったのですが、パジャマがなかったり、タオルは最小限でしたが旭川グランドホテルはちゃんとしたガウン?とタオルが余分にありました。お布団も敷いてくれたし。古いけれどレトロで、良いお宿でした。

こんな像がロビーにあります。

次は最終日、4日目です!