自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

【実録】1歳児と三泊四日で北海道旅行に行くときの持ち物リスト

少し遅めの夏休みで、9月第1週に三泊四日で北海道旅行に行ってきました!
もー楽しそうで。子供が。子供が楽しそうなら、自分も楽しいので良い旅でした。また次の旅行の時のために、持ち物リストを作成したので公開します。

旅行の概要

行き先 富良野・美瑛・旭川

札幌や函館、小樽には行かずに上記3都市に絞りました。

旅の日数

三泊四日(行きは新千歳空港に午後一時着、帰りは羽田に午後3時着)

主な移動手段

車。レンタカーを借りました。

宿泊施設

1泊目、ペンション。2泊目、ペンション。3泊目、ホテルでした。

こちらの条件のもと、子供用の荷物は果たしていかほどか・・・!
持って行った数、使った数とともにご覧ください。

持ち物リスト

持っていくもの 持っていく数 使った数 次回持っていく数
服 (上下セット) 6 3 5
下着  6 3 5
パジャマ 5 3 3
上着 3 2 2
2 1 2
靴下 4 0 4
紙エプロン 15 5 10
オムツ 20 15 20
おしりふき  1 1 1
ウェットティッシュ  1 1 1
オムツ用消臭ビニール袋 3 3 10
和光堂箱の離乳食 4 1 3
マグ  1 1 1
スプーンとフォーク  1 1 1
サランラップ  1 1 1
食事持ち歩き用ジップロック 5 4 5
ペットボトルキャップ、ストロー  5 5 5
洗剤つきスポンジ 4 3 4
母子手帳(保険証など)  1 - 1
風邪薬、整腸剤、解熱剤  1 - 1
歯ブラシ、歯磨き粉  1 1 1
髪ゴム  5 - -
虫除けスプレー  1 - 1
お気に入りのブランケット  1 1 1
おやつ  5 3 3
帽子  1 1 1
本  2 2 2

補足

服は念のためと思って行きに着ている分プラス6着持って行きましたが、やっぱり余りました。今回は漏らしたり朝汚したりということがなかったので。
パジャマも、気温がわからなかったので長袖ボディスーツと長袖上下、キルティング上下とたくさん持って行ったのですが、結局長袖ボディスーツだけで大丈夫でした。

こういうやつです。ちょっと寒そうかな?と思い、私の腹巻を巻いたり・・・。

北海道は寒いかなーと思っていたので、ベスト・厚手カーディガン・撥水ナイロンジャケットの3種を持って行きました。結局暖かく、一応夜ベストを着せたり、急に小雨が降った時だけ撥水ナイロンジャケットを使いましたが、この季節ならベストとナイロンジャケットだけでよかったかな。

靴は、盛大に汚した時の替えとして・・・今回使わなかったのですが、あった方が安心なので次回も持っていきます。靴下も、今回は靴下のいらないサマーシューズを履いて行ったので使いませんでしたが、2足目の靴は靴下がいるタイプなのであってもいいかなと。

ちなみにこれです。これオススメです!海水浴もこれで行けたし、靴下を履かせなくていいし、お風呂で丸洗いできるので・・・来年も買いたいです。

紙エプロンは、ベビーカーに乗せたまま食事を取るとき結局使わずでした。というか、紙エプロンをすぐ取っちゃうのでそもそも使う意味はあったのだろうか。。。でも、洗うタイプのやつだとかさばるしなあ。一応持っていきます。
いつも使い捨てのこれを持って行ってます。

オムツ!これもかさばったけれど、やっぱり念のため多めに持って行って困ることなくてよかった〜と思いました。それよりうっかりしていたのが、オムツ用消臭ビニール袋。ふだん持ち歩いてる数しか持たず、焦りました・・・次回は多めに持って行こう。
ビニール一枚10円って少しお高めに感じるけれど、本当に臭わないです。

和光堂の箱の離乳食は、外食で、なーんにも食べられるものがなさそうな時のために用意したのですが、使いました。ジンギスカンのお店で。白米と、少しトウモロコシはあったのですが、もうお腹が空いて料理が出るまで待っていられなくて着席してすぐ食べさせられました。安定の和光堂(1歳4ヶ月、ビッグサイズ!でも全然足りない)。


マグは、今回迷ったのですが・・・持って行って正解でした。洗うのはどうすれば・・・?という疑問を、洗剤付きスポンジが解決してくれました。普通のスポンジを4つにカットして洗剤を含ませて、ジップロックに入れただけですが、これいいアイディアだなーと思ってます。うふふ。

マグ・・・かわいい。。。

サランラップは、おにぎりを握るときに使いました。2日目のペンションの朝食で、わかめとジャコのご飯が出たのでそれをせっせと小さく握っておにぎりにしました。で、食べきれない分をジップロックに入れて、おやつにしたり。。。ジップロックはもう少し持って行ってもよかったかもです。何かと便利で、使用済みオムツを夜まで持ち歩かなきゃいけない時とか、ビニールに入れてさらにジップロックに入れておけばそんなに匂いません。

ペットボトルキャップは使わなかったのですが、このコップにつけるシリコンの蓋と、ストローは使いました!ストロー引っこ抜いて落としてしまったりして・・・足りなくなりそうでドキドキしました。

これ、本当にコップを倒したり落としてもこぼれないので重宝しています。難点は細いストローが必要なので、ストローを持ち歩く必要があること。。。

次回持っていきたいもの

キッチンバサミ

ししゃもとかうどんを食べるときにカットしたかったです・・・ナイフよりお箸より早かっただろうし。
ケース付き!いいなあ。

プラスチックコップ

ガラスのコップしかないと落として割りそうでヒヤヒヤするので、プラコップを持って行けばよかったです!

これ、本来小さいお弁当箱のようですが、折りたためるし飲み物も入れられるし良いかも・・・?

エコバッグ?

鞄から溢れた荷物をがさっと入れたいので、ペラペラで折りたためるような大きいバッグが欲しかったです。お気に入りのブランケットと、抱っこ紐が超邪魔でした(涙)

一度店頭で見て、気になっているこれ・・・今見たら、リュックもあるのかー!!


うーむ。振り返ることで、次回の旅行のためにとても良いリストができたような気がします。次回は多分、11月ごろに旅行に行く予定なので少し寒さ対策が必要になってくるのかな。アラジンのアコーディオン コンテナと、マーナのエコバッグ・・・それまでに買うかどうか、悩みます!うー!