自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

復職直後の気持ちを書き留める

復職して初週の
フレッシュ感想を書き留めます。

想像していたよりも厳しかった

覚悟はしていたつもりだけれど、
ななめ上をいく状況に。
仕事はきつくない、厳しいのは
「復職させて貰ってすみません」
「時短で働いてすみません」
というスタンスでなければいけないという
プレッシャー。
これをプレッシャーと感じてしまう
罪悪感、の悪循環。モニョモニョ。

一年やそこらじゃ職場は変わらない

良くも悪くも変わらない。
システムや人が多少変わっても、
すぐ慣れる(はず)。

子がかわいい

今までも可愛かったけれど、
対価を得るために働いたあとは特に
無償の愛を向けてくれる子が本当にかわいい。

夕飯作りに焦る

時短レシピを学んでいたつもりだけど、
5時過ぎには腹が空く子なので
『まんま!まんま!』の声を聞きながら
作るのがはかどらなかったなぁ〜〜。
これは何か改善できないかしら。

体力は、そこまでしんどくない。

しんどいのは、気持ち。

時短勤務のため、RPGで例えるならば
HPはそこまで削られていないけれど
MP(精神面)はどんどん削られていく。
MPが減ると、ちょっとしたトラブル
(出かけに子が味噌汁をぶちまける、
風邪気味になる)が大きなトラブルになりそう。

と、まぁこんな感じです。
久しぶりで慣れないから、こんな感想に
なるのかしら…