自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子がiPhoneの液晶を噛み砕いた話

しょっちゅう子の写真や動画をiPhoneで撮るので、子も「それなに?楽しいの?おいしいの?」という感じで 私から奪い、見よう見まねでいじったり口に入れたりしてしまうんですよね。。。ロックはかかっているし、耐衝撃ケースに入れているし、基本は取られな…

トマト嫌いの子が食べたトマト料理メモ

うちの子は、トマトが苦手です。 生が特に苦手で、お味噌汁やトマト煮込みは大丈夫みたいです。 なにもトマトを絶対食べさせなきゃいけないわけではないけれど、よく食卓に出る食材だし、食べられた方がいいよねぇ、と思い試行錯誤してます。 (保育園では食…

第二子も切迫早産になるのか?保険に迷う日々

先日COOP共済の保険たすけあいに入ったばかりでしたが、mush.hatenadiary.comふと知った、メットライフ生命の終身医療保険 フレキシィ。 終身医療保険 フレキシィのメットライフ生命こちら、掛け金はたすけあいよりも数百円安く、 「切迫早・流産は経過年の…

何故復職前未接種馬鹿俺〜早速会社休みました〜

タイトル通りです。子の予防接種、割とマメに打てるタイミングで早めに打ってきたのですが、2017年1月に熱性けいれんを起こしたこともありスケジュールがずれ込んでいました。というのは言い訳で…きちんと確認すれば、ギリギリ復職数日前に一歳半までの予防…

【恐怖】復職したら夜泣きした【あるある】

卒乳したのが、1歳ちょっとの頃、それ以降は夜泣きはほとんどありませんでした。が。が!!復職した当日ですよ。夜中3時にビエーーーーーーーと、窓ガラスが震えるんじゃなかろうかという泣き声が!わーお、久しぶりすぎてその間成長してるから声大きい!!…

一歳半健診会場で号泣した件

一歳半健診に行きました! 発達状況を調べるテストが厳しいと聞いていたので対策をしたものの…全然できる気配がないのでもはやあきらめの境地で受けにいったらまさかの会場で泣く(子じゃなくて私です)ことに。後で笑い事にするために、したためておきます…

復職直後の気持ちを書き留める

復職して初週の フレッシュ感想を書き留めます。 想像していたよりも厳しかった 覚悟はしていたつもりだけれど、 ななめ上をいく状況に。 仕事はきつくない、厳しいのは 「復職させて貰ってすみません」 「時短で働いてすみません」 というスタンスでなけれ…

復職前の気持ちを書き留める

いよいよ育休が終わり、 復職の日がやって来ました。私はひどいつわりで休職し、 その後1ヶ月ほど復帰するも 切迫流産、切迫早産のため かなり早く産休に入りました。 そのため、正式な出社は約2年ぶり。復帰を前に思うことを忘れないように 書き留めます。 …

初めての子連れ外食 意外とおすすめ?焼肉屋

産後初めての子連れ外食は、 ぬゎんと焼肉屋のランチでした!出産から3ヶ月たち、 産後エクササイズなるものに通い始め そこで同じクラスになった方たちと、 ぞろぞろ子連れで大人7名子供7名で ゆきました。たまたま、近くで子連れで行きやすいという情報の…