自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

一歳10ヶ月の子と北海道に行きました。4日目最終日編

いよいよ今日で最後・・・楽しい旅だった・・・
折しも、旭川の天気は名残惜しさを反映したようなシトシト雨。

しかーし!
朝一番から楽しみなことがあったのです!ワクワク

気候

天気:雨
最低気温:14度 最高気温:29度

旭川グランドホテルの朝食は良かった!

北海道名物から定番朝食、ホテルならではのその場で作ってくれるオムレツ、そして北海道名物カツゲン!!!
カツゲンて、臨死!江古田ちゃんで見てどんななのかな〜と思っていたんです。


↑ライトなマミーみたいな味?美味しいです。
白米ももちろんあるし、パンもたくさん。美味しいコーンスープもあって、子も喜んでました。どうやら旭川グランドホテルの朝食は評判なようで、広い朝食会場が賑わってました。納得納得。


ペンション2泊した後の、ホテルの手厚いサービスはやっぱり落ち着きます。

子供が主役!もりもりパークへGO!

飛行機は13時発。旭川空港なので、あまり街を出たくはないし、シトシト雨も降っていて公園もちょっと・・・というわけで市内で遊べる場所を探したところ、すんごいいい場所がありました。ビ・エールといい、北海道すごい。

morimoripark.jp

木でできた遊具がたくさんある、広い子育て施設!フィール旭川という施設のワンフロアの中の一部なのですが、それでも都内の児童館より広い。
そして!嬉しいのが【0~2歳】小さなお子さんが安心して遊べるゾーン があること!未就学児が一緒くただと、走り回るお兄ちゃんお姉ちゃんたちと子がぶつかりそうで肝を冷やすので親はヘトヘトになるのですが。小さい子ゾーンがあるとその心配が少ないので、親も楽チン・・・!


こんなボールプールも。木の玉が大好きな子、大喜び!おままごとセットも充実してました。

注意点は、事前に予約が必要なこと。というのも、やはり人気の施設らしく開園少し後に入園したのですが、だんだんと人が増えて混んできました。あまり増えすぎると入場規制があるらしく、その対策なのかしら。メアドや住所(!)、来園者などをネットで入力してから行きました。

いざ東京へ。

11時過ぎにはもりもりパークを出て、そこから30分ほどの空港(手前のレンタカー事務所で車を返却もして)へ。旭川空港は新千歳空港のような充実した遊び場はないようですが、お土産を買うだけなら十分!なんでも揃ってました。
帰りの飛行機で鬼ぐずりして、ぐったりしつつ羽田につきましたが、楽しい旅行だったなあ・・・。

そして、急にタイ料理が食べたくなり、こちらの記事に続きます。
www.ansei-diary.com

まとめ

1歳10ヶ月の子と行く北海道、とても楽しかったです。

気候がいい

美味しいものいっぱい

子が遊べるところがたくさん

9月上旬に行きましたが、8月後半〜10月前半ぐらいまでは気候も良さそう。また行きたいな、北海道。

良い思い出ができました。