自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

ヘルシオ ホットクックが便利で大好きという話

復職して一年、ここ1ヶ月で買って、もっと早く買えばよかった!というものを記録します。

ない生活には戻れない!ヘルシオ ホットクック


時短家事といえばこれと思っていたのですが、周囲のママ友に進めたところ知っている人がおらず、意外とマイナーなのだろうか。

大まかにいうと、朝、具材と調味料をこれに入れておけば、帰宅時に一品完成しているという状況が作り出せる調理家電です。

しかも、低温調理でじっくり食材に熱を通し、無水調理ができるので、美味しい!カレーとか、ぶり大根とか、料理名はよくわからないけど、野菜や肉とオリーブオイルと塩だけ入れたものだけでもおいしい・・・!

予約調理ができる料理が限られているので、帰宅したら料理が完成している、というのは一部ではあるものの、例えば帰宅後でも具材と調味料を入れてスイッチを押せば、その間他のことができます。
保育園から持ち帰った汚れものを洗濯機に放り込んだり、もう一品作ったり、子供と触れ合ったり。素晴らしい!お値段なりの価値はあります。私は2.4Lの型落ち(KN-HT24B)を約5万円で購入したのですが、買ったよかったです。
ちなみに、ホットケーキミックスで、お手軽ケーキもできます。もう一つ欲しい!

オススメの使い方

朝ご飯後具材切ってホットクックにセットし、予約調理でスイッチオン!

→ポイントは、朝ごはん後にキッチンを片付ける前にその勢いで夕飯の具材を切ったり調味料を入れること。そうすれば、ホットクックのスイッチを入れた後に全部まとめて食洗機で片付けられます。
帰宅後ヘトヘトでも、洗われた食器と、出来上がった料理ができている・・・え、最高じゃない?最高!最高!!
我が家は朝晩2食分の味噌汁を作り、朝ごはんで作った味噌汁を冷蔵庫に入れ、ご飯は炊飯器でスイッチを入れておけば本当にメインのおかず、ご飯、味噌汁は完成している。ここで納豆やめかぶなどのストックがあれば一汁二菜。味噌汁を具沢山にしておけば、栄養たっぷり。最高・・・!!!

朝何もできなくても、帰宅後になんとかなる回鍋肉コース!

→朝バタバタしていて、あるいは食材がなくて何も準備ができなくても大丈夫です。帰宅後30分で、美味しい手作りおかずが食べれる。その時の強い味方、20分で回鍋肉ができる自動コースがあります。
このメニューを使えば・・・例えば帰宅後、お肉とテキトーな野菜などと、その日の気分で調味料を入れてスイッチオン。約20分後にほかほかおかずが出来上がっています。
ホットクックは低温で煮込む料理が得意ですが、回鍋肉コースなら強い火力かつ無水でざっと料理してくれる。本当に回鍋肉を作るでもよし、その時ある肉と野菜とキノコを入れて、和風なら醤油とみりん、洋風ならオリーブオイルとガーリックソルト、中華風ならオイスターソースを入れればいいだけです。
そして、ホットクックが動いている20分の間に冷凍ご飯チンしたり、お味噌汁を作ったりできます。18時半に帰宅しても、19時には食事ができる。いいわぁ〜〜〜。

ホットクックのデメリット

いいところばかりですが、あえてデメリットをあげるとすると。。

出来上がりまで味がわからない

→そのために、正しく味付けするには調味料を計量すれば良いのですが・・・計量スプーンを使う習慣がないためついつい適当に塩を入れてしょっぱすぎたり、という失敗は何度か・・・
かといって薄味にしてみたら、せっかく煮込んで味を染み込ませてくれる意味がなくなってしまうし。
なので、食材を全て入れたあと、自動で調味料の量を教えてくれたらいいですねー。音声で、「あと一振り!」とか、「もっと醤油入れて」とか。まあ、使っていくうちに感覚がつかめるし、測れば大丈夫なのでなんてことはないんですが。

鍋の内側がステンレスでこびりつく

見た目は炊飯器っぽいですが、内釜はステンレスで特にコーティングされていないので、ものによってこびりついてしまいます。ゴシゴシたわしでこすって落とすのが、コートされたフライパンや炊飯器に慣れていると、手間・・・。同じ意見をよくネット見るけれど、これだけ言われていても変わらないのは何か理由があるのかしら。長時間利用でコートが禿げちゃうとか。
それ以外のパーツは、炊飯器と同じような内蓋と、つゆ受け、外蓋みたいなパーツの3つ。

まとめ

買ってひと月ほど経ちましたが、今ではなくてはならない家電です。ほぼ毎日活動してます。できればもう一つ欲しい・・・

これ、離乳食とかにもよかっただろうなーと思います。細かく刻んでおけば、コトコト煮込んで置いてくれるし、とにかく手が離れている時間ができるから、あと追い期の赤ちゃんにも対応できるし。

というわけで、オススメです!