自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

産後一年経過 結論!切迫早産 自宅安静か入院どちらがいい?

あっという間に産後一年が経過しました。 去年の夏には、もう産まれちゃったらどうしよう!?と思っていたことが遠い昔のようです。産後すぐは冷静に考えられなかった、 「切迫早産と診断された時の自宅安静か入院か、正しい対応はどちらか?」について 一年…

産後の入院生活(2)久しぶり、赤ちゃん!

座薬のおかげでなんとか寝れた翌日、 しかし朝から再び痛みがありました。寝ているときはまだしも、起き上がろうとするとお腹が痛くて痛くて… でも、昨日よりも大分ましでしたが。朝から検温や血圧チェックの他に、 傷跡?チェック、産褥パッド?チェック、…

授乳中ですが風邪をひきました 気づいた点など

油断しました。 妊娠中は暑くて堪らず、産後もなぜか冷え性がましになり 「体質変わった?本能が免疫高めてる?」 ってくらいに風邪をひかなかったのですが(普段どれだけひいているのかと)、風邪をひきました。喉がヒリヒリして、熱も少しある…鼻水もでる…

4ヶ月健診 抱っこ紐とベビーカーどっちがいい?

あっという間に生後4ヶ月です。 そして、4ヶ月といえば4ヶ月健診。 2270gで生まれた我が子、1ヶ月健診では特に問題ないとのことでしたが ほぼ母乳のみの生活になって約3ヶ月… いそいそと行って参りました。 が、行く前夜にふと 「あれ?抱っこ紐とベビーカー…

お食い初め とうふ屋うかいにて

お宮参りが終わったと思ったら、翌週にお食い初めが待ち構えておりました。 お食い初めは、東京タワーのすぐ側「とうふ屋うかい」にて。 うかいに決めた理由 迂闊。なかなか予約が取れませんでした 感想 素敵ポイント こんなにあった!お食い初めできるレス…

明治神宮にお宮参りに行きました(準備リスト・当日のスケジュール)

10月に出産したのが遠い記憶になりつつあります… 備忘録を残す間もなく、本来生後32日でするというお宮参りに行ってきました。 2度目があるならもっと要領よくやれた!と思ったので、 忘れないうちに備忘録として残しておきます。 お宮参りの神社は、明治…