自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

第二子も切迫早産になるのか?保険に迷う日々

先日COOP共済の保険たすけあいに入ったばかりでしたが、

mush.hatenadiary.com

ふと知った、メットライフ生命の終身医療保険 フレキシィ。
終身医療保険 フレキシィのメットライフ生命

こちら、掛け金はたすけあいよりも数百円安く、
「切迫早・流産は経過年の縛りなく保障対象」なんだそうです!
帝王切開については、「申し込み後審査部門による回答次第」とのことで
いつから保障対象なのか、そもそも一度帝王切開になっていたら
保障対象なのかは不明でした。

えーーーー
第二子、帝王切開はほぼ確定だろうけれど
切迫早産、切迫流産はわからない(可能性は高いのかな)し…
でも今すぐ妊娠して(予定もその気もないけれど)切迫流産で
また入院しても保険が下りると思うと、とてもありがたい。
帝王切開も、数年後に保障対象になるなら
たすけあいと同じかもしれないし。
掛け金は毎月約350円違います。

たすけあい 一律2000円
メットライフ生命 フレキシィ 約1650円(私の年齢で)

ただ、たすけあいは毎年年末に共済金が一部
戻ってくると聞いたので、あまり変わらないかな…

もちろん、細かい保障内容や金額は異なります。
わかってる範囲でざっと比較(2017年5月1日現在、ですがご検討の際はご確認ください)

たすけあい フレキシィ
月掛金 2000円 1650円
病気入院・事故(ケガ)入院 5000円 5000円
女性特定病気入院 上記の日額にプラス
3000円(1日目から184日分)
事故 (ケガ) 通院(事故日から180日以内 1日目から90日分) 1000円
手術 2・4・8万円(内容によりいずれか) 入院中10万円/外来2万円/放射線治療10万円/骨髄ドナーの手術/5万円
先進医療 先進医療にかかる技術料+一時金5万円
長期入院 30万円
事故後遺障害(注1) 4~100万円
病気死亡・重度障害(注2) 100万円
事故死亡・事故重度障害(注2) 上記にプラス
(事故日から2年以内) 100万円
家族死亡・家族重度障害(注2) 1・2・5万円
住宅災害(火災等・風水害等) 3・15・30万円

※女性特定病気入院に帝王切開は含まれます。
 切迫流産・早産に関する記載はないのですが、
 「主として妊娠に関連するその他の母体障害」は対象とのこと。
 で、加入者インタビュー欄に女性特定病気入院の保障が…と記載あり。

ふーむ…入院の日額は同じだけれど、
共済・たすけあいっていうネーミングが
なんとなく反映されている保障内容ですよねえ。

大事なのは、切迫流産・早産と帝王切開になった場合ですが、
入院した場合の日額は助け合いの方が3000円多い。
帝王切開の手術は、たすけあいは2・4・6のいずれか…
(手術支払割合表を見ると、おそらく4万円?)
フレキシィは一律10万円。

むむむ…悩ましい。
そもそもたすけあいは2年たたないと切迫早産・流産も帝王切開も
保障対象にならないのだし。
でも、フレキシィは申し込まないと帝王切開がいつから保障対象なのか
わからないし、申し込むのって、ちょっとハードルが高いしなあ…

よしっ!保留!!


ちなみにフレキシィを知ったきっかけは、
ベビーカーを押しながら最寄り駅を歩いていたところサラリーマン風の人に
アンケートを依頼され、それがメットライフ生命の営業マンさんでした。

保険に関する簡単なアンケートを〜といわれ、
この暑い日に、中々のご年齢の営業マンさんが外でアンケートを取って
顧客開拓せねばならないその状況…大変だ…と思って
本当に2、3質問に答えたところ
「もし保険にご興味があったら一度ご自宅で詳しいご案内を…」と言われ
そのときは断ったのです。

その後、ネットでフレキシィを調べたのですが、
切迫早産・帝王切開に関する保障範囲がネット上で開示されていないので
そのままとなっていました。
COOPのたすけあいはそれが2年間と開示されていて、わかりやすかったんです。

しかし、COOPの営業マンさんは優しかったし、
もうすぐ復職で忙しくなるし、ふと電話問い合わせをしてみたところ
「切迫早・流産は経過年の縛りなく保障対象」で
帝王切開については「申し込み後審査部門による回答次第」という回答が得られました。

しかし、電話問い合わせって、なんだか疲れますね。
受ける相手側のことも考えてしまうからでしょうか。
こんな細かいこと聞いてすみません〜という気持ちになってしまうというか。


ふう。
プロに相談して、始めから帝王切開・切迫早産、切迫流産ありきで
提案してもらう方がいいのかなーと思い始めましたとさ。

このバナーの絵とか、すごいターゲティングされてる…
みんな子供を持ったタイミングで検討するんでしょうね。