自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

一歳11ヶ月、初めてベビーカー無しで電車に乗りました

最近ベビーカーを嫌がる事が増え、電車に乗ると騒ぎまくる子。ふと、ベビーカー無しで電車に乗ったらどうだろう?と思い、早速挑戦してみました。

目的地と、目的地までの行程

目的地は私の実家!

最寄り駅までの徒歩12分
JR20分、ターミナル駅で乗り換え後、私鉄15分
駅からは車で5分

諸々含め、いつもベビーカーでは1時間強かかります。さて、1歳児の足と抱っこ紐では、どのくらいかかるかな?

かかった時間

先に書きます。2時間で着きました。長かった…私と、多分子にとっても大冒険。でも、かかった時間だけ見ると早いような。

大冒険について

自宅から、最寄駅まで手をつないで歩く

…まっすぐあるくはずもなく、まぁ寄り道はするは、逆走するわ、なんか狭いところに挟まるわで(本当に焦った)徒歩12分のところを1時間かけてあるきました。笑えたのは、私と子が出かけた40分後くらいに家を出た夫と道端で出会ったこと。お互い苦笑い。
本当は、最後まで歩いて行かせたかったけど、夫に出会ってから追い抜かされたことにより泣き始めて歩くどころではなくなってしまったので抱っこ紐に収まりました。暴れるかと思ったけど、1時間歩いた疲れもあったのか大人しく駅まで行き、電車に乗りました。
はぁー一安心。

ベビーカー無しで電車に乗るのはいつぶり!?

一安心したのもつかのま、ベビーカー無しでの電車って、抱っこ紐でも問題なく移動出来ていた生後半年くらいぶりなのでは…
ま、疲れてるし寝るかもなと抱っこ紐ごと座席に座ったら、即暴れ出しました。
仕方なく、まずは座席にチョコンと座らせて、靴を脱がしたところ、『まんま』と。えー、まぁお腹すく時間だし、電車はガラガラだし、パンをあげたらまぁー食べる食べる。ご機嫌です。ほぼ暴れず、20分くらいパン食べてました。あまり窓の外とかに興味はなかった様子。でも、ちゃんと席に座って大人しくしているなんて…なんだか大人になったんだなぁとしみじみしました。

乗り換えは、怖くて抱っこ紐

手を繋いで乗り換えしてみようかなと思ったのですが、中々のターミナル駅だし、ちょっと怖かったので…抱っこ紐で抱っこしました。
いっぱい歩いたし、パンも食べたしで、寝るかなーと思ったけれど乗り換え後の電車で座ったらまた暴れ出しました。

あと15分!パンが無ければ芋をお食べ

乗り換え後の電車でも、『まんま』と…
パンがもうないので、干し芋をあげました。そしたら、食べる食べる。少しずつあげているのに、15分で一袋の2/3は食べてしまった……
でもそのおかげで、ほぼご機嫌でした。ほぼ。

残り2分!急に泣き出す!

芋を食べてご機嫌だったはずが、最後の二駅を残し異変が。ほとんど乗客のいなかった車内の、向かいの席に1人の男性が座りました。そうしたら、急に固まった子。ジッッ…とその人を見て、母はヒヤヒヤ…「見ないの」というのも変だし…。ちなみに、目鼻立ちのはっきりした40代くらいのすらっとした男性でした。普段見慣れない人種ではあるかもしれない。
そして、一駅区間、ジッッ…と見つめた後に、なぜかエエーーン!と泣き出しました。えー!あと残り一駅、慌てて抱っこ紐で抱っこし、荷物をまとめてあやしました。

目的地に到着!

車内で泣く子をあやしながら、バタバタと電車を降り目的地に到着。電車を降りたらすぐに泣き止んだ子、どうしたのかな?目の前に人が座って気になったのかな。それともお腹がいっぱいで、眠くなったのかな。
結局、その後車で実家に行き、4時間くらいぶっ通しで遊び倒してました。なんだかすごく楽しそうでした。

冒険の書(まとめ)

よかったこと

とにかく子が楽しそう!歩くの好きなんだなーと再確認しました。
目的地が実家だと、食べ物やおむつなどの荷物が少なくてベビーカー無し冒険が挑戦しやすかったです。
秋口は上着の脱ぎ着もなく、それも楽です。冬になったらコートとかを電車内で持ち歩いたりするのは重そう…
11時頃電車にのりましたが、ガラガラでよかったです。パン食べても大丈夫なぐらい。

次回気をつけること

1時間以上は余裕を持っておく。というか、駅まで辿り着けないかも、という気持ちでいれば気持ちも楽。何時までに〜〜って考えると、ストレスです。
お弁当持っていったらいいかも。もう、駅のベンチで一旦ランチ休憩とか…。
靴袋欲しかったです。電車で脱がせて、ポイポイリュックに入れたらなんだか汚くて…ビニールでもいいから、袋持っていきます、次回。
そういえば・・・歩き始めてすぐ買ったハーネス、使ってみようかなあ・・・

ミッフィーハーネス(カワイイ)

まとめ

なんだか疲れたけれど、初めての体験で少し大人になったかな。少しだけ寂しいような、まだまだ抱っこが必要で寂しくないような、いい体験でした。

おまけ

実家のおままごとセットであらん限りの猿をソテーする子。