自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

子がiPhoneの液晶を噛み砕いた話

しょっちゅう子の写真や動画をiPhoneで撮るので、子も「それなに?楽しいの?おいしいの?」という感じで
私から奪い、見よう見まねでいじったり口に入れたりしてしまうんですよね。。。

ロックはかかっているし、耐衝撃ケースに入れているし、基本は取られないようにするのですが
それでもいつの間にか奪われていること、あるんですよね…。

寝ている私の枕元からスッと取っているパターン、

これが一番多いです。多分私が起きる前に子が飽きてiPhoneをほったらして、私が気づいてない事もあると思います。
アラームを…使ってるんだもの…寝る前少し…見たいんだもの…

今回の事件もそれがきっかけだったと思います。

朝起きたら、子がiPhoneを噛んでいた

ハッと目覚めたら噛んでいて、あっと思ったらもう飽きてたんですけどね。
あーまたかーと思って広い上げて、そのときはちゃんと画面を見なかったんですが
後で右上に弓なりの亀裂を見つけて「あーーーーー」と思いました。
でも自業自得なんですけど。

仕事中に見たら、バリバリに割れてた

びっくりです。子が朝噛んでいて、それから数時間後の事です。
会議中に必要があってiPhoneを見て、そのときは朝の状態と変わらなかったのに
会議から返ってきたらなんか斜めにバッテンに大きく亀裂入っているし、細かいヒビもあるし、
ていうかなんかジャリジャリする…破片が今にもこぼれ落ちそう。


実は2度目、前回は強化ガラスフィルタを噛み砕く(現行犯)

朝噛んでいたからって、子の顎の力でガラスに亀裂が入るなんてそんなまさか…とは思いません。
だって強化ガラスフィルタはすぐ割れたもんね!
これを貼ってたんですが、あたりどことが悪かったのか、目の前ですぐ欠けました。

幸い口の中には破片が入らなかったようですが……
貼りやすいし、気泡はいらないし、画面もクリアなままだしタッチ操作も問題なかったのですが…
破片が万が一子の口に入ったらと思うと恐ろしくてすぐはがしました。

新しいiPhoneが来たけれど

キャリアのサポートで、すでに新しい本体を手に入れたものの…
さて、今後どうしよかと考えあぐねています。
ガラスよりいっそ、他の素材のフィルタの方がいいのかしら…
そもそも触らせなければいいんだけど。

強化ガラス以外の素材では、PETという樹脂があるみたい。
これなんか、PETとガラスのいいとこ取りっぽい…けど、ガラス部分を噛んだら割れるんだろうし…。
というか、ガラスばっかり。てことはガラスの方が適してるんだろうか…。

いっそ手帳型にして、開けないようにするとか(スナップボタンじゃ外せちゃうなー)

むむむ…検討は続きます。