自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

一歳10ヶ月の子と北海道に行きました。2日目美瑛編

北海道、2日目です。よく食べよく寝たからか、朝もスッキリ!子は慣れない環境の中夜泣きもなく、6時半に目覚め元気に部屋をうろうろしてました。

2日目のスケジュール

まずは朝食!リゾートインノースカントリーの朝食でトウモロコシを貪る子

朝食は和洋食のビュッフェスタイルで、ご飯、パン、蒸し野菜、焼き魚など子供が食べられるものがたくさん!特にトウモロコシのバター炒めを、トウモロコシ2本分くらい食べたんではないかな・・・お腹いっぱいになり、9時ごろチェックアウトして車に乗り込みます。

美瑛の名所、青い池

リゾートインノースカントリーから1時間弱で着きました。幻想的な風景です。ベビーカーは通りづらい細く段差もある土の道なので、抱っこ紐で観光。ため池の周りを周回するだけなので、ゆっくり歩いても20分くらいでした。すごく人気と聞いていて、確かに人がたくさん。でも、前に進めないほどではなく写真を撮る余裕もあるくらいです。
私が思うこの池の魅力的なところは、なぜこんな青い色に見えるのか確たる原因が解明されていないところです。水中の成分が光を反射するときに青い光を反射するからという説はあるみたいですが・・・ほんのり白濁した青い池の中から生える枯れ木がファンタジーの世界のようで、エルフとかが出てきそうです。ま、子は眠そうで全然興味も示しませんでしたが。
10時くらいに着いたのですが、時間帯によっても雰囲気が変わるらしく(確かにそんな感じ。ってどんな感じ?)、早朝とか夜にも来てみたいと思いました。

青い池から四季彩の丘へ!生トウモロコシ美味しい!

青い池から車で30分弱、四季彩の丘に着きました。入口の建物に生で食べれるトウモロコシや、メロンやソフトクリームがあるのを横目でチェックしつつ建物を通り抜けると、フワーーーーすごい花畑!
ストライプに色分けされた、綺麗で広大な花畑です。9月なのでラベンダーやひまわりはないと思っていましたが、それでもとっても綺麗。特に、赤いのはサルビア?なんてフォトジェニック!
ちなみにここも、散策路は土の道なのでベビーカーは使わず、子を歩かせました。カートも借りられるのですが、静かに乗っている気がしなかったので徒歩のみ。少し走ったりしながら、ほぼ石を拾い続ける子。いやそれ近所の公園でもできることだと思いつつ、楽しそうなので親も満足です。
ちなみに入らなかったのですが、アルパカ牧場もありました。オカピもいたら絶対入ってた!
売店でトウモロコシ、メロンを買って、ベンチでいただいたのですが、生トウモロコシは一口食べてべえ〜と出した子。え、そうなんだ。私はこれは茹でたのより美味しいと思ったけど、そうなんだ・・・と少し寂しい気持ちに。

美瑛の丘の上のログハウス【Lunch&Café風】でランチ。

まず、ランチ候補だったのはビブレさん。北海道の食材を使ったとっても美味しそうな料理たちよ・・・!でも、小学生未満の子供は不可なんだそうです。電話で相談した時の対応もとっても感じよく、ぜひ数年後に行きたい!
Restaurant - bi.ble ビブレ|北瑛小麦の丘 | 北海道美瑛町
お次はラ・マルタ。
www.tripadvisor.jp
オープンサンドがとっても美味しそう!で、お店に行ってみたものの、休業中とのこと・・・たまたまだったのかしら。お店の外見もログハウスでとっても可愛い!

2件とも玉砕し、最後に決めたのがLunch&Café風さん。四季彩の丘からすぐのところにある、こちらもログハウスでテラス席から北海道の広大な大地が望めました。13時ごろ伺って並ばずには入れたのですが、カレーは2種類とも売り切れで、人気なのかしらーと思いました。神戸牛のサンドイッチも美味しかったですが、ここで飲んだ美瑛放牧農場牛乳は美味しかった〜!雑味がなく、スッキリしてて、甘かったです。
biei-fuu.com
ちなみに子には、パンとサンドイッチの中身を食べさせました。

子が長い昼寝をしている間、パッチワークの路へ

ランチでお腹いっぱいになり、車中でぐっすり寝た子を乗せてのんびり美瑛をドライブしました。パッチワークの路と呼ばれる本当に違う記事を繋ぎ合わせたように畑や野原が広がる丘を望める道を走り、「ん〜北海道〜」と北海道を堪能しました。
途中、タバコのCMで有名になったセブンスターの木の駐車場に泊まり、車中の子を1人にしないように交互に売店でソフトクリームを食べました。小さな売店でしたが、茹でじゃがもあって、ソフトクリームと迷った・・・でも暑かったので、アイスにしました。(どうでもいい情報だなー)

子が主役だぞ!丘のまち交流館bi.yell(ビ・エール)

パッチワークの路から宿に向かう途中、事前に調べていたキッズスペースのある丘のまち交流館bi.yell(ビ・エール)へ!ここ、とてもよかったです!
biei-act.jp
地元の方のための施設みたいですが、観光客にも開かれていて、綺麗、広い、木のおもちゃいっぱい、そして空いてる〜〜〜〜
都内の中規模の児童館くらいのスペースに、16時ごろ行ったら親子1組しかいませんでした。暖かみのある木のおもちゃや、ボールプール、滑り台、おままごとセットが使い放題・・・!もちろん走り回れる床・・・!たっぷり寝て回復した体力を再度消費させました。ちなみに無料です。なんてことだ・・・美瑛にふるさと納税しなきゃ。

ビ・エールから約30分。本日のお宿ブランフルール。

今日はこちらに宿泊。プチホテルブランフルールです。美瑛〜富良野はご近所なので、本日は移動がそれぞれ短くてよかった!
ブランフルールの良かったところは、こちらも和室があったこと。そして、新しくてお風呂が広く、レストランがありジンギスカンが食べれた!ラム好きなので、嬉しかったです。


ただ、自分たちのチョイスミスですが、1歳児連れでお座敷でジンギスカンを焼いて食べるのは大変でした・・・ジンギスカン、焼き野菜、お米、お味噌汁が基本のセットで、それ以外にアラカルトで頼める子が食べられそうなメニューはトウモロコシくらい・・・(いももちとか枝豆もあるんですけどね。味が来そうだったので・・・)。でも、バンボも用意してくれて、トウモロコシもわざわざ子が食べやすいように実を芯から切り離してくれて、優しくて嬉しかったです。そしてラム美味しかったです。全然臭くなく、とっても柔らかい。ラムは食べたことのある子も、少しいただきました。でも、基本は今夜の夕食は和光堂のベビーフード!持ってきてよかったー。
バンボ、買わなかったけどあったら便利だったんだろうな。

広々お風呂ではしゃぎ疲れ、9時には就寝

ユニットバスですが、浴槽が新しく広めなので親子で入っても余裕でした。綺麗でツルツルした浴槽ではしゃぎ、つるっと滑って顔がばちゃんとお湯についてびっくりするも、キャハハハ〜と大喜びでした。母は焦りましたけど。
大人も子供もお腹いっぱい、疲れ切って早めに就寝しました。
ちなみにブランフルールには寝巻きは置いていないので、持参したパジャマに着替えました。持ってきてよかった!


2日目が終わりました。まだ続きます!