自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

UberEATSが便利すぎて特に乳幼児がいるご家庭におすすめしたい件

タイトルの通りなんですが、UberEATS(ウーバーイーツ)を使ってみたらあまりに便利で感動したので誰かに伝えたくて、ご紹介します!

Tokyo Food Delivery | UberEATS

UberEATSとは、料理を届けて欲しいユーザーが、UberEATSアプリ内で食べたいレストランのメニューを選択すると、Uberの抱えるドライバーがレストランに派遣されユーザーの家や希望する場所まで料理を届けてくれるというもの(という、私の解釈です)。

私の自宅地域はまだ対象店舗が多くないのと、あまり出前を取る習慣が多くないので使ったことはなかったのですが、本日使ってみたらすごおおおく良かったです。

UberEATSを使ったきっかけ

美味しいタイ料理が食べたい!でも子連れ外食する元気がない!

本日まで北海道旅行に行って、北の大地の美味しい食事に舌鼓を打っていたのですが、なぜか今夜は夫婦ともにどうしてもタイ料理、あるいはベトナム料理が食べたくてたまらなくなりました。和食っぽいものは食べているし、洋食っぽいものも食べたし・・・となると、エスニックが恋しくなるようで。しかし、子連れ旅行で子連れ外食にも疲れていたため外食は気力がなく・・・ハッそうだ!今こそUberEATSの出番なんじゃない!?と検索したら、アッター!評価の高いタイ料理レストラン!

早速注文!あっという間にオーダー完了。そして到着。

アプリでポチポチしたらすぐ注文できます

まずスマホにアプリをダウンロードして、住所登録する必要がありますが、それ以降はポチポチっと自分の家に宅配してくれる範囲のレストランを探し、そこから食べたいものを選択。これで完了!

安心感高まる、リアルタイム配達状況案内

注文するとすぐ、現在料理の準備中です、とか、現在配達中ですとか、到着予定時刻が何時です、とか、アプリを開けば状況がリアルタイムにわかりました。これで、あーちゃんとオーダーが届いてるのね、とか、何時頃届くのね、とかがわかるので安心しました。自動返信メールだと、こういう安心感はないだろうなーと思います。

なんか楽しい!配達員さんの追跡

配達員さんが店頭で料理を受け取ってバイクや自転車で道路を走り始めるとGoogleMap上に配達員さんのアイコンが現れほぼリアルタイムで地図上を動きます。GPSなのかな?これが、なんだか可愛らしくて、「おー、あの交差点通り過ぎた」とか、「ええ〜、そっちの道選ぶ?!迷っちゃうよー」とか、今思うとアホかって位にちょこちょこ見ちゃいました。ちなみに配達員さんがお店を出発すると、顔写真と移動手段(バイクか自転車なのか)と、バイクならナンバーが表示され、かつその配達員さんの評価もあり、たまたま?今回の配達員さんは星5つで、これも安心できました。

到着!さて、食べてみて・・・

今回は、生春巻き、春雨サラダ、ガパオ、パッタイなどなど汁物含め複数の料理を頼みました。それが、よくテイクアウトのお惣菜が入っているようなプラスチックのフタ付きの入れ物に入って汁漏れもせず届き、期待感が高まります。
早速食べてみると・・・お・・・美味しい!!!これは、宅配ではなく、できたての外食で食べれる味・・・!
そう、宅配で美味しい味というより、外食して美味しい味、という印象でした。冷めても美味しいとかではなく、今食べて美味しい。これが嬉しかった〜〜。

到着後、配達員さんとお店を評価。

私のような動向チェックするユーザーに当たってしまった配達員さんにはもちろん良い評価を。ちなみに良いか悪いかのみで、ワンタップのみなのでお手軽評価です。そしてレストランにも評価を。もちろん美味しかったので良い評価(こちらは星1〜5までの5段階)。するとなんと、メニューごとにも星1〜5までの評価をつけるページも。全然手間ではなくてむしろこういうの楽しいと思う方ですが、手間に思う方は全部同じ星4とかを選ぶのかな?そのほかに、任意でコメントも書けたのでそこにもばっちし喜びの声を書きました。普段外食してても言えない声を書けるの、楽しい!嬉しい!

まとめ。メリット・デメリットなど。

メリット

ご家庭で外食の味をすぐ食べられます

子連れだと特に外食はハードルが高いと思うのですが、UberEATSなら外食の味を落ち着いて家で食べられます!

とにかく楽!!!

子連れで家を出て美味しいお店まで出かけて騒ぐ子供をなだめながら急いで食べる・・・って思ったら家で食べれるって圧倒的に楽!今回クレジットカード決済なので、玄関先でもたつくこともなし。

選択肢が広がる

子連れで外食っていうと、子供OKで、子供がグズらない時間帯で、ご飯もちこみOKで、往復もしんどくない・・・となると、行けるお店が限られてくると思うのですが、一気に食べれるお店が増えました!今回頼んだお店も、滅多に行くことのない駅にあるお店だったので、デリバリーでなければ知ることのなかったお店だと思います。

デメリット

少しだけ不安?

例えば大手の宅配ピザ屋さんなら、商品や配達員さんに不手際があれば会社に言えばいいというのが明確です。UberEATSの場合、ちゃんと問い合わせ窓口はあるし、配達員さんやレストランに評価がつけられるので変な人やお店は少ないと思いますが・・・一応ね。悪気はなくても新規参入したばかりの配達員さんやレストランだと、何かあるかもしれない。

宅配ピザよりは待つかも

今回のお店は注文後ほぼ60分で到着。あらかじめ分かっていたので何も問題ないのですが、やはり宅配ピザや、デリバリー前提のサービスは注文から到着までとても早いですよね〜〜。

結論!UberEATSは便利なので子連れ外食したいけどできないご家庭におすすめです!

今回本当にUberEATSのおかげで、満足度の高い夕食をいただくことができました。良きサービスに、感謝。

おまけ

私でも配達員に登録できるらしい

UberEATSの求人を見るに、好きな時に完全出来高制でできる仕事らしい。

http://www.baitoru.com/kanto/jlist/saitama/saitamashi/saitamashiminamiku/job29910911/?media=shooti
上記より以下抜粋↓
ーーー
このお仕事には
「短期」や「長期」の概念ナシ!
働きたいタイミングで
アプリをONにするだけです。
ーーー
なるほど。事務所に行って待機するのではなく、自宅でも空き時間にアプリをONにしておけばオーダーが入ると呼び出しがあり、配達完了すれば報酬と。
報酬に関してはこちらにまとめてありましたが、うーん、ブーストとかキャンペーンとか、あと移動距離によっても報酬が変わるそうでちょっとわかりにくい・・・。
https://www.uber.com/ja-JP/drive/tokyo/resources/how-does-payment-work/
上記より以下抜粋↓
ーーー
例えば、1回の配達を完了すると (配達距離 2km):
 300 + 170 + 150 x 2 = 770 円
(サービス手数料が)配送料に対して35%が適用されます。
(中略)
例として、ブーストによって下記の金額を得たケースを考慮します。
配送料 770円 × ブースト倍率 1.5 = 1,155円
この場合、サービス手数料は配送料の770円に対してのみ適用されます。従って、最終的な取り分は以下の通りです。
配送料 770円 × ブースト倍率 1.5 - サービス手数料 (770円 × 35%) = 885円
ーーー
報酬から、サービス手数料35%が引かれるようで・・・そうすると、特に報酬アップしていない時だと、1配達500円くらいみたいです。

うーん、これだけ見ると一般的なバイトよりはかなり安いような・・・
でも、自宅とかで待機してる時は実働に含まれないし、上記は2kmを目安に計算していて2kmって自転車なら10分くらいだし。うまく注文がたくさん取れればいいアルバイトになるのかなあ(やってみたい)。

UberEATSのビジネスモデル

料理の代金の何割かをお店からもらっているみたいですが、何割なのかがきになるところ。出前館とかは出前館の取り分5%と聞いたことがあるけれど、UberEATSは配達員の費用を負担しているからもっと多いだろうな。でもレストランとしては、何もせずに新規顧客開拓できるし、お店の面積が狭くて対応できなかったお客さんも増えて結構いいのだろうか。
と、ぼんやり考えてみるのでした。なんにせよ、子連れでも美味しいものが食べやすいサービスが増えるのは、嬉しい!!そして、切迫早産で自宅安静だった時、このサービスがあれば・・・!もっと楽しかっただろうな(笑)

1000割引コードあります

宣伝ぽいのですが、もしよかったら初回注文時にこのコードを入れていただくと1000円引きになるようです。
eats-gzvplz
もし割引にしたいけど、周りで誰も使ってないよー!クーポンコード欲しいよー!という方がおりましたら、使ってみてください。もちろんコードを使わなくても注文できます^^以上、宣伝?でした!
※UberEATSが本当にいいと思って紹介しましたが、このコードを入れると照会料として私も次回割引になるようです。それはビミョーと思ったら、コードなしで使ってみてください!