自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

初めての公園での水遊び!持ち物リストなど

0歳児の時、ベランダのプールで水遊びしたことはありましたが公園での水遊びは初めて!

とっても楽しくて(親が)、子も満足げだったので今年はたくさん水遊びしたい!ので、持ち物リストを書き記します。

持っていって良かったもの

  • 休憩用テント、広めのレジャーシート
  • 日除けグッズ
  • フェイスタオル2枚
  • 着替え
  • 紙パックの子供用飲料
  • 砂場遊び用セット
  • 大きいエコバッグ

テント👇
テントがなかったらバッシバシに日焼けして、子どもはヤケドとかになりそうです。大人のためにもぜひ。
テント以外に、子をタオルで拭いたりするのにレジャーシートがあると良し!
テントもシートも超お安い簡易版でも約に立ちました。シート、格安なのに可愛いと言われて照れますねぇ〜照れますよぉ〜。

日除けグッズ👇
必須は帽子。もちろん大人も子供も。注意すべきは、首の後ろまでカバーしてくれるものにすることです。私は日焼け対策にハイネックのブラウスを着ていたのに、帽子と襟のわずかな隙間が真っ赤に焼けました(涙)
子どもは水遊びするならもうラッシュガードとか着せるのがベストだと思いました。
この日はもっとつばが小さい帽子だったので、後日購入したのがこちら。濡れても大丈夫!


フェイスタオル2枚👇
バスタオル1枚より、フェイスタオル2枚が便利。何度も拭いたりして、だんだん全体が湿ってくるバスタオルよりも最後に拭くときまっさらなフェイスタオルな方がいい。そして洗うときも便利。

着替え👇
2着上下下着セット持って行きましたが、着替えたのは1回でした。
それより、濡れたまま抱き上げたりするので大人の着替えがあってもいいかも…
Tシャツならまだしも、濃いグレーのブラウスを着ていたので
濡れてる部分がくっきり…。

紙パックの子供用飲料👇
思ってた以上にのどが乾く!あまり水分を取らないわが子が初めてマグの飲み物を
すべて飲み干しました(ワオ!)
近くに自販機がなく焦ったので、足りなくなった時用の
紙パックの麦茶やジュースとか持ってくればよかった…。
ちなみにもちろん大きい水筒やペットボトルでもいいと思います。
紙パックを選んだのは、紙パックがおもちゃにもなりうるので(我が家の場合)、
時間が保つという…。

砂場遊び用セット👇
これは以外とヒットでした!
なんとなく持っていったんですが、手ですくうだけじゃなく
道具をつかって水遊びができるので、なんか楽しい。
同行していた3、4歳児ちゃんたちにも好評でした。可愛すぎる…。

大きいエコバッグ👇
一通り遊んだら、子ども以上に自分がぐったり。
きれいに整理整頓して帰宅するっていうことが出来ません…
なので、大きなエコバックに荷物をポイポイ放り込み、
とりあえず帰宅(あるいは涼しいところに避難)して、後ほど整理します。
エコバッグじゃなくて、IKEAの袋とかもいいですね。

今回は初めての水遊びだったので、こんな感じです。
次回以降もっと楽しむための何か、見つけられたらいいなー。
ちなみに予想通り、夜はぐっすり寝ました。
楽しい1日だったね!