自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

何故復職前未接種馬鹿俺〜早速会社休みました〜

タイトル通りです。

子の予防接種、割とマメに打てるタイミングで早めに打ってきたのですが、2017年1月に熱性けいれんを起こしたこともありスケジュールがずれ込んでいました。

というのは言い訳で…

きちんと確認すれば、ギリギリ復職数日前に一歳半までの予防接種を全て受けられたはずですが、そのギリギリの日程のあたりに帰省の予定もあったので、そこで『まぁ副反応でたことないし、復職後でもいいかぁ…』と思っていた私をなじりたい!
受けといたら良かったんだよ!!!

子は今の段階で四種混合追加、ヒブ、水痘が受けられたのですが、私の確認漏れで今回は四種混合とヒブのみを打ちました。

その日の夜、なんとなく熱っぽい…? いやいや、気のせいかという感じで翌朝も微熱のような、誤差の範囲のような感じだったため、休日ということもあり普通に外出しました。

そうしたら。

その日の夜、つまり接種の翌日の夜に38度位の熱が出ました!うおおおーい、どうしたーー!
風邪らしき症状はなく、本当に熱だけで少し機嫌が悪く、食欲もありましたが熱性けいれんにならないかヒヤヒヤしました。
そしてさらに翌日は、朝から夜までずっと発熱。なんとなく夜になるにつれて下がってきたような印象でしたが、結局休日明けの次の日まで完全には下がりませんでした。

つまり、

  • 1日目(金):予防接種実施
  • 2日目(土):夜発熱
  • 3日目(日):1日発熱
  • 4日目(月):上がったり下がったり
  • 5日目(火):平熱

このような流れで、通常運転になるまで5日間かかってしまったのです。

oh…

ここでタイトル、
何故復職前未接種馬鹿俺〜早速会社休みました、ということに相成りました。
月曜日、病児保育は満員だったので、大事をとってお休みさせてもらいました。

1日のお休みで回復してくれたのでよかったのですが、ちゃんと計画して、早めに打っておけばもっと余裕をもってゆっくり一緒にいられたのに!と思った次第です。
そもそも追加接種とはいえどうせ受けるのならば、早めに受けた方が予防の効果が早く高まりますもんね(で、いいんですよね?)

…水痘、いつ受けようかな…

ちなみに予防接種には賛否両論ありますが、知人の小児科医の意見を聞いた事と、
この本を読んで、推奨されているものは全て受ける事にしています。


皆様も、スケジュールのご確認を!
予防接種スケジュール