自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

子供と向き合ってないのではと思った時にすぐできる対策

日々、仕事やら家事やらなんやらで、子にきちんと向き合えてないなー、申し訳ないなーと思うことがあります。

誰になにも言われてないけど、もっと時間と気力があれば、なんて考えてみたり。

最近、そういう時に少し気分のおさまる対策方法を見つけました。ここ1週間、ちょっといい感じです。すぐできるので、とってもオススメ。自然にやってるわという方も沢山いると思いますが、もし初見で、そういうことしたことない、という方、1、2歳のお子さんに試してみてください。私も無意識でやることはあったけれど、少し意識的に、遊ぶかんじでやるようにしています。

大好き!かわいい!と言いながら抱っこで遊ぶ。それだけ。

そのまんまなんですが、ちょっとテンション高く、『〇〇ちゃん、大好っき!〇〇ちゃん、かっわっいい!〇〇ちゃん、大好っき!〇〇ちゃん、かっわっいい!』と言いながら、ひたすら抱っこして赤ちゃんの頃のようにゆらしたり、お姫様抱っこしたり。正味五分くらいです。

私は今、君のことだけを考えている。君のことが大好きだ!

スマホもテレビもおもちゃもない、ただ2人で見つめあって(目をそらされることもあるけど)、私は君が大好きだ、私は君がかわいいんだ、と伝えるスキンシップでもあり、遊びでもあり、運動(子は大して運動になってないけど)でもあり、なんだか楽しくてハッピーになります。

まんざらでもないような子

こちらの自己満足だとは思うのですが、悪い気はしないのか、笑いながら付き合ってくれる子。何日か続けたら、自ら『〇〇ちゃん!』と、抱っこをせがむようになりました。

まとめ

たぶんこの方法でなくても、『私は今君のことを見ているよ、君のことだけを考えているよ、君が大好きだよ、君がかわいいんだよ』ということを楽しげに伝えられればなんでもいいと思うんですが、自分なりにやりやすい方法をやってみています。
子のためというか、自分のためだけれど、『君が大好きだよ。君がかわいいよ。』といつも思っていることを言葉と行動で示して、どうかこの思いが子に伝わりますように。