自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

初めての海水浴!当日のスケジュールなど

海での思い出が素敵すぎて、現実に戻りきれません…

次回も全く同じ日程でもいいし、少し違うところに立ち寄ってもいいな。

今回のスケジュールはこちら!

午前7時

起床、子の朝ごはん、着替え、荷物の整理
平日より少し寝坊しましたが、荷物はほぼ準備済みだったので大丈夫!詰め込めるサイズのバッグがなくて急遽テキトーなバッグになったけど。

午前8時

8時になる少し前に、夫1人で開店時間に間に合うようレンタカー屋さんに出発。8時20分くらいにはレンタカーで帰宅。荷物を詰め込み、半にはしゅっぱーつ!!

レンタカーの中では、ご機嫌な我が子。私も久しぶりのドライブで、ご機嫌!!

午前9時〜10時

首都高から、友人たちとの待ち合わせ場所の道の駅 ふらりまで、一度も渋滞なし。
アクアラインの素敵なことーー!ここを通るのは結婚前以来で、懐かしくて、しんみり。しながらおにぎりやサンドイッチを頬張ります。

待ち合わせ想定は10時30分頃ですが、なんと我々だけ9時45分頃こちらに到着(笑)

道の駅富楽里とみやま

ここは直売所と食事処があって、ベビーチェアもあり便利〜!歩きたい盛りの我が子には、人の少ないデッキもあって助かりました。
待ち時間も全く苦にならず。むしろ、いわしのつみれ汁や、ソフトクリームを食べ、子は早めのお昼ごはんをゆっくり食べれてご満悦💖

午前11時〜午後1時

友人たちと道の駅で出会い、そこから海の幸を味わえるこちらのお店でランチ。

千葉房総の食事処 漁師料理のたてやま

せっかくだし、食べ放題にして美味しかったですが…
海鮮を目の前で自分で焼くから、子連れにはちょっと危険。普通になめろう丼とか、定食でよかったかな。子どもも食べれるあさりの炊き込みご飯とかポテトサラダ、だし巻き卵などもありました。さっきたんまりご飯を食べた我が子、ここでもみんなにつられて食べる食べる…胃袋が心配です。
ちなみにオムツが変えられるベビーベッドもありました。固定ベルトはないので、ちと苦労しましたが。
たんまり食べて、やっと海だーー!!

午後2時〜午後3時

海、到着!
今回、知人の知人がやっている、千葉県館山の見物海岸近くの民宿に荷物や車を置かせてもらい、全然人気のないビーチで遊びました。

これがまぁ、綺麗で綺麗で…!

沖縄か海外リゾートでしかシュノーケリングしない!と言っていた夫がついつい浸かって潜ってはしゃぐ始末。はしゃぐのお前かい。

親がはしゃいでいる中、子はどうかな〜と思っていたのですが、まぁーめっちゃくちゃはしゃいでました!

貝を拾ってひたすらバケツに入れるだけで、『キャーーーッ』『キャーーーッ』と。同じ年の子と一緒に、大はしゃぎで、もう可愛くて可愛くて…楽園のようでした。

午後4時〜午後8時

楽しい時間はあっという間。そろそろシャワーを浴びて、帰り支度です。4時半頃に車に乗り、子は爆睡。
必ず昼寝をするのに、今日はほとんど昼寝をしていなかったので当然だよね、楽しかったもんね…。
帰りにまた違う道の駅により、ソフトクリームを食べ、高速で帰りました。

道の駅とみうら 枇杷倶楽部 -千葉県南房総市- 房州びわを使った製品がいっぱい

この日、都内は夕方から嵐のような大雨と雷。渋滞はしていなかったけれど、雨がすごくアクアラインもスローペースでないと危なかったので、ゆっくり目に走りました。5時には館山を出たけれど、帰宅したのは7時半頃。そこから夫が車を返しにレンタカー屋さんにゆき、8時返却にギリギリ間に合いました。

おまけ 帰宅後の後片付け

さあ、ここでぐーーっと休んでしまいたいけれど、後々のためにもう一踏ん張り。

夫が帰宅してから、夫と子供でバーっとお風呂に入り、お風呂上がりにすかさず私が寝かしつけ。車でたっぷり寝たものの、あっさり寝付いた娘。そして、私はお風呂に入ると同時に
水着、シュノーケル、マリンシューズ、うきわ、砂だらけの靴などなどを砂落とし&予洗い!外は雨が降っていたので、明日の洗濯のために色々備えました。

そして、軽くテキトーに夕飯を食べ、泥のように眠り、翌朝水着など洗濯して外に干して爽快…!!!

これ、やっておくとおかないとで全然違いました。
だってだって、翌日は翌日で、大事な予定…そう、『おかあさんといっしょ スペシャルコンサートinさいたま』があるのだものー!!バタバタするのだものーーー!

おかあさんといっしょコンサートも、とってもとっても素敵でした。レポートしたいと思います!