自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

初めてのお呼び出し。母の戸惑い

復職して三ヶ月以上が経過。
なんと、それまで一度も登園後に体調をくずしたりして保育園を早退することがなかった我が子。
それが、ついに…来ました!お迎えコール!

当日朝元気だった娘

朝は元気でした。むしろ、数日前まで鼻水が出ていたけれど、出なくなって完調だね!と思っていました。

保育園からの電話、留守電のメッセージ

午前中バタバタと仕事をしていて、ふと携帯を見ると園からの着信履歴が…!そして、留守電には『〇〇ちゃんが下痢してグッタリしていて…お迎えお願いできますでしょうか?』というメッセージ。『グッタリ』というワードにゾワ〜っとし、『おぉ、これがお迎えコールか…!』という気持ちは後からやってきました。

しまった!保険証も医療証も家にある!

お迎えに行ったのは、午後1時頃。いつも行く小児科は12時30分まで。保険証も医療証もないし…一旦お迎え後、帰宅して、午後受診しようとゆったり帰宅しました。
が。
午後、念のため出発前に調べたところ、たまたま夏季休暇で休診!そして休みでない少し遠い病院もいくつか調べましたが、その曜日は13時まで…!!
保険証と医療証、セットで持って、お迎え後急いで遠い病院に行けばギリギリ間に合ったかな…!?という感じ。この日は保険証と医療証どちらも持っておらず、どっちみち行けなかった…こういうことがあるから、毎日持参した方がいいのかな、と思いました。

そういえば子持ちの同僚は、携帯はしないけど保育園バッグに入れていると言っていたなぁ…無くしたりしそうでまだしていないけど、便利なのかも。

職場の反応

同僚、後輩、上司もいたわりの言葉をくれました。よかった。

そして、子の体調

帰宅後1時間くらいは元気がなく、少しふて腐れたように遊んでいました。そのあと、お昼寝を長めにして、目覚めたあとは、
超元気でした。
いやーよかったよかった。よかったけどどうしたの?母さん動揺したよ。結局、受診できる病院もなかったため整腸剤を飲ませて様子見しましたが、食欲もいつも通り、はしゃいで元気、少しゆるいうんちはするけどまあ変なうんちではない…という感じでした。翌日も普通に登園し、先生方にも『いつもと同じでした』と言われました。ホッ…

明日のために、メモ

今回、何よりも大したことがなくてよかった!
そして、仕事面では、たまたまですが、午前中に色々と前倒しで進められていたので急な午後休にも対応できました。普通だったら、『午後何もないし後でやればいいかな』と思ったであろうことをたまたまはかどって進めていたため、持ち帰りせずにすんだのです。普段からこういう意識でいたら、集中もするし、効率的だし、良いはず…!
保険証と医療証持ち歩き問題は、課題の1つとして考えることにしました。私はなくさないようにと、母子手帳ケースに保険証と医療証とその他病院のカードなども全部も入れていて、常に持ち歩くには重いんです。保険証と医療証だけお財布に入れればいいのかなぁ。ムムム。