自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

35w 妊娠中の爪がのびる速さ

妊娠すると、爪が伸びるのが早くなるという話聞いたことありますか?また、割れたりしやすくなるとか、デコボコしてしまうとか。妊娠によるホルモンバランスが関係しているそうで…ホルモンバランスって、色んなものの要因として語られますよね。万能感がすごい…。鑑定士Q。

私の爪は割れることはありませんが、妊娠してからなんとなく伸びるのが早くなった気がしていました。元々伸びてくるとすぐ気になってくるのでよく切っていた方だと思うのですが、妊娠中はおっ!?もう!?と思うことが多かったのです。


そのため、入院前に長期入院になる可能性も考えて爪をぴっちり切りました。
白い部分が出来る限り見えなくなるくらいまで切ったので、サッパリした状態での入院です。


そしてこの数日。


…爪が伸びて気になる…


と、いってもこれくらいなんですが、気になって気になって。



(目測1.2mmくらいかと思うのですが、わかりやすく画像あげてみます)



(画像の必要…あるのかな?)



(全くケアしてないので、お目汚しすみません)


(見たくない方、ブラウザをそっと閉じてください)





白い部分、1.2mmくらいありますよね。
入院日数をカウントしているので、1.2mm割ることの12日=0.1mm の速さで伸びているようです。

ネット情報によるところの、人の爪が伸びる1日の平均の速さはなんと、0.1mm!



普通か(恥)。
ぴったり普通か(恥)。


妊娠してようがしてまいが関係なく、普通〜の速さのようでした。恥ずかしい…。

普段よりも、病院食で栄養バランスは取れているのに普通の速さとは、むしろ遅いくらいなんかなと思う次第です。

それでも気になったのは、寝ていなければいけない生活の中で数少な目につくものの一つだったからかもしれません。
携帯をいじっていると、どうしても目に入る部分なので…。


私の場合は思い込みでしたが、妊娠中の方やそうでなくても「私爪伸びるの早いわ〜」と思っている方、計ってみると案外普通だったり、もしくは本当に倍速で伸びていることが判明するかもしれませんよ^ ^
おヒマな時に、おためしあれです。

それでは、この後健診に行ってまいります。劇的に回復して退院できますように。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村