自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

34w 入院4日目 頻尿と便秘

大人しく横になっている生活に入って、4日目になりました。


とはいえ、トイレは自分で行きたい時に行けるし、歯磨きや洗面もできるので、完全にずーっと横になってるわけではありません。そこはありがたい!


んですが、ここにきてトイレが近くて困ってます。壁一枚隔てた隣の部屋なんです。いやその近さはありがたいんですが、頻尿がすごくて困ってます。
自宅にいたときも面倒だな〜と思っていましたが、入院してからは点滴をガラガラしてカーテンをソロソロと開けて(でも絶対シャーッて音がする)同室の人に迷惑にならないようにするのが、ちょっと手間なんです。


起きてる時は平均して1時間に一回くらいですが、なぜか消灯後から寝付ける深夜2時くらいまでは、それ以上に行きたくて…深夜のガラガラ、シャーッ女です。人呼んでガラシャ(戦国時代にいましたよね、細川ガラシャ)。
同室の方、うるさくてすみません。
髪ボサボサの女がガラガラしながらゆっくり歩いてトイレに行ったり来たり…コレ、撮影技法次第で結構ホラーに仕上がりそうですよね。


頻尿が面倒なのと、飲み物を自分で調達できないので自然と自宅にいた時ほど水分を取らないようになりました。


そしたら、
入院してから一度もお通じがきてません!

なんの音沙汰もなく、4日目です。
看護師さんとの会話も、お通じがあったかないかの会話がベースです。あったかぃんだから。いえ、暑いんです(ウテメリンの副作用で。)


便秘はお腹の張りの原因になるそうなので、昨日からマグラックスを1回1錠を毎食後、から1回2錠を毎食後と寝る前に増やすことになりました。それでも出なかったので、夜には新顔のラキソベロンという下剤も追加となりました。



浣腸と液体の下剤どっちがいい?と聞かれたので、液体の下剤にしました。


だって浣腸って自分でやるのも人に入れてもらうのもなんか照れるし!!!
ていうか、入院してから一度もシャワー浴びてないから見られるのも恥ずかしい…。


でも、今日出なかったら明日は浣腸だそうです。

『今日出なかったら明日は浣腸だぞ。』


『今日出なかったら明日は浣腸だぞ。』


腸よ、聞こえてるかい?何度でも言うぞ。


浣腸を避けたいので、頻尿と闘いつつ、お水をもらって水分補給に励みます!


子宮もだけど、腸も頑張れ〜。ガラシャも応援してるぞ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村