自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

35w 入院12日目 入院生活で気になること(2)

入院生活で気になること、その2です。
気になるというか、不便なことなのですが。

それは、携帯電話のデータ通信量上限!です。

妊娠前も、外出先で地図アプリや動画を観てると月末近くにキャリアから「そろそろ上限超えるので、超えたら速度遅くなりまっせ〜」というお知らせが来ることも多かったです。
なので、入院してからは動画を観ずになるべくデータ通信量がかさまない楽しみ方をしたつもりでしたが…
昨日、「そろそろ超えそうでっせ、追加費用いただけたら今まで通り使えまっせ、でもこのままなら速度遅くしまっせ」という連絡がきてしまったのです…まだ月半ばなのに。退院日も見えていないしのう。


自宅安静中にずっと利用していた、dビデオやTSUTAYAディスカス(の、動画配信サービス)も我慢していましたが、ついついKindleストアで電子書籍をポチッてしまったのがよくなかったのでしょうか。


ムム…


そういえば、今年別件で身内が入院した総合病院では確か、ロビーの一部でWiFi利用可と記載があったような気がします。
いずれ、ホテルのように病院でもWiFi完備が当たり前になったりするかもしれませんね。テレビカードみたいに有料でもいいです!1日300円とか、入院時に申し込むとか。きっと需要がありますよね。というか、もう実施しているところありそうですね。コスト面と、セキュリティ面でリスクがあるのかしら。


ちなみに、自宅からポケットWiFiを持ち込むのはアリなのだろうか…聞いたことないけれど、入院しても仕事している人はやっていそう。


以上、入院生活で気になることその2でした。

ちなみに、携帯が使えないならテレビを観るのが一手かなと思うのですが、
自宅安静中毎日観ていたチャンネルのTOKYOMXが映らない(これは本当に悲しかった…)というショックからあまり観ていません。

というのが半分、あとは横向きにテレビを観る体勢だと吐き気が増してしまう(これも大きいかな)、イヤホンだとリラックスできない、元々深夜番組を録画して日中再生することが多いので、日中馴染みの番組がない
という理由から、ほとんど観ていませんでした。
何か面白い番組、みつかるといいな。


ちなみに今更ですが、私の入院している病院の院内では個人の携帯電話使用は許可されています^ ^


にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村