自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

34w 入院6日目 健診がありました

本日は入院後初の健診がありました。


前日からソワソワ、ドキドキ。
本当に、食事とガラシャ(トイレです)以外は横になっていたので、これ以上安静にできることといったら食事は点滴にしてトイレは尿道カテーテルかおむつだと思います。
これ以上ウテメリン増えることもあるのかな…おそロシア。


さて、健診ですが、本日も診察室まで看護師さんが車椅子で送迎してくれるという徹底ぶりでした。


まずは内診。自分でも、モニターを見させてもらいました。でもいつも説明してもらってもどこが子宮頸管かわからないんですよね。「ここが開いてて、ここが短いから伸びてほしいんですよね」と説明してもらっても、「そ…うですね〜」しか言えないという。
しかし、今日は違いました。
入院した日に見たモニターに映っていた、「yを逆さにしたような人という字のような、2本の線の下が開いててななめ右上に向かって閉じていき段々1本の線になっていたもの」が閉じて1本のななめ右上にのびる線になっていました。





あれ?これって、赤ちゃんが降りて開いてしまってた部分が閉じてきてるってこと?

「お、少し子宮頸管は伸びてきてますね。子宮口も閉じているし、よくなってます」


oh〜!!!やっぱり!嬉しいデース!!!

「でも、やっぱりすぐそこに頭があるね〜触れるよ」

といって触っている(と思われる)先生。

oh…調子にのってはいけないデスネ〜。

そして、腹部エコーで赤ちゃんの大きさを測定。前回2200gを超えていたので、もう私の実母が娘を出産したときの2300gを超えているのでは?とワクワクしました。結果、

「2000gだね」

…あら?ち、縮んどる…
画面には、33wの表示が(大体33w位の大きさだということかと思います。確認したことないですが)。

赤ちゃんの大きさ(体重)は、頭部や足の骨の長さを元に推定するようなので、誤差があると聞いたことがあったので、それかなと思います。

いや〜2200gなら、2500gまであと少し!と思えるのに2000gだとよーし、一旦仕切り直しだぜ!と思うのはなぜですかね?

とはいえ、前々回の体重が1800gで2週間後に2200g、というのはかなりハイスピードだと感じたので、きっと今回の体重がリアルに近い数値なのだと思います。

そして、健診の総括として、35wで2200g超えたら、退院できますよ、とのこと!


OH〜!!!!!
ウレシイ!!!


ウテメリンのおかげか、安静のおかげか、美味しい病院食のおかげか、とにかく症状が改善してきていることが嬉しいです。

このままあと1週間、頑張って育ってくれますように。
願わくば、ブログタイトルの『自宅安静』になってないことに、読んでくださっている皆様が気づく前に退院できますように。


にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村