自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

34w 入院生活3日目 本気出してきたウテメリン

無事3日目を迎えました。

まだ、入院してから48時間と少しですが、気づいたことを一つ。

ウテメリン、点滴だと副作用結構あるのね、ということ。

自宅安静期間中はウテメリン5mgを1日4錠服用しており、副作用として息切れしてました。ハアハア

で、それが入院後は、100mgをブドウ糖液に溶かしたものを点滴で30時間くらい?かけて投薬してるみたいです。
(点滴の表示で判断してるので、確実ではないんですけどね)
もはやハアハアじゃなく、ゼエゼエフーフー。あと、だるいです。倦怠感と、胸焼け。


量が増えてるのかなーと思い、計算してみました。違ってたら恥ずかしいので、画面の向こうのどなたかご指摘ください…。

1日の摂取量は、こうなりました。

自宅安静時→20mg(5mg×4回)
入院時 →80mg(100mg÷30時間×24時間)


増えてるわーい!
そりゃー副作用も出ますわ。4倍だもんね。

まあ、錠剤はのんで消化されてぐーっと吸収されて、点滴だと一定のスピードで入るから血中濃度も急に上がらないので一概に言えないのカモシカは足長いんですが。


そして、これ以外に
おなじみ便秘薬マグラックスと、
感染症予防のサワシリンを服用してます。

サワシリン、以前も妊婦健診で処方されたことがありました。
その時も感染症予防のため、と説明があり、妊娠時に見つかった子宮頸管ポリープが関係してるのかな〜と思ってましたが、違うのかな?


子宮頸管ポリープについて、別記事でまとめたいと思います。


ひとまず、切迫早産で入院してる妊婦さん…おつとめ(ウテメリンとの闘い)ご苦労様です!と声を大にして言いたいです。ゼエゼエ


にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村