自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

36w 臨月のマイナートラブル三選

ウテメリン服用をやめても、吐き気が治らないのは誰だ?

俺だな〜

脇の下が地味にずっと痛いのは誰だ?

俺だな〜

10月に入っても半袖短パンで寝てるのは誰だ?

俺だな〜


タイトルのごとくなんですが、退院後、マイナートラブルらしきものに悩まされています。

ウテメリン服用が終わり、胸焼け、吐き気がスッキリ治まるかと思いきや、そんなことはありませんでした。
自宅での食事が良くないからか、相変わらず胸焼け、吐き気、そしてちゃっかり胃痛もあります。

うう…


胸焼け、吐き気はウテメリンではなく、子宮が胃を圧迫していたからだけなのか…でも、それも臨月になるとマシになるという話だったのでは!

そして、これはここ数日ですが。

脇の下が痛いんです…副乳のあたり。これは、母乳をだすための準備なんでしょうか?我慢できないほどではないのですが、突っ張るような痛み…
私の母は産後、本乳(ってなんだ)だけではなく副乳からも母乳がたくさん出たそうなので、私も同じように副乳からも出るのかもしれません。
しかし、地味に痛い…

そして。
自宅で安静を再開し、その間に季節は春から夏へ、そして今は秋へと移り変わりましたが私の寝間着(ルームウェアといえるものではない)は半袖短パンです。今は、冷房は入れていませんが、扇風機をまわさないと暑くて暑くて…我慢すると、より吐き気が増してきます。

妊婦は体を冷やさないようにと色々なところで言われましたが、いや暑いんですよ〜!!!
薄着の寝間着に罪悪感があるときは、腹巻と、ゆる〜い靴下を履いていますが、結果汗で寝冷えするというなんともやるせない結果になっています。まさに今。ハッハッハッ(犬の体温調節法を実践)

産前こんなに暑いということは、産後は逆にすごぉーく寒くなるのか?と検索してみたところ、ヒットしますね〜。ホルモンバランスの変化や、貧血など理由は様々のようですが、寒気に悩む産後の方は多いみたいです。

産前のマイナートラブルは、出産と同時になくなることも多いみたいです。せめて、胸焼けと吐き気はもうつわりからの長いお付き合いなので、そろそろ卒業したい。もう、あなたとはお別れしたいのよ!!

ハッハッハッ(興奮して暑くなり、つい犬マネ)

さて、これから退院後初の妊婦健診です。出血後、残りカスのような茶色いものは出ているのですが新たな出血の様子はありません。
いきなり子宮口開いてるから再入院、分娩開始!ということもないとも限らないので、ドキドキしながらハッハッハッとすることにします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村