自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

35w 入院11日目 入院生活で気になること(1)

昨日の深夜も3時に目が覚め、トイレに行きましたが『ガチャ!』とされることはありませんでした(ホッ)。

入院日数もゾロ目の11日目、本日はまた1人同室の産後の方を(心の中で)お見送りです。

この病院で出産以外で入院しているのはめずらしいようで、初めの数日は清掃の人が毎日私の部屋のおむつ用ゴミ箱をチェックしてくれてましたが最近は使っていないことに気づきいつのまにか部屋の隅に移動してました。


そんな入院生活で、最近の願いは

「お風呂…入りたい…」

です。最後にシャワーを浴びれたのは、先週金曜日。本日が7日目です。ん〜、自分が芳ばしい。
毎日看護師さんが温タオルをくれるのですが…これでどこまで拭いていいのやら、とか、さすがに頭はタオルで洗えないので、地肌をマッサージしてみるのですが…なんか皮がむけてます(涙)

髪が多く伸びるのが早いので、妊娠前は1ヶ月に一回ペースで美容室に行っていましたが、自宅安静生活に入り5ヶ月以上行っておらずモサ〜としてるのも気になっているので、より頭髪が気になります。

平安時代の貴族はどうしてあんな髪型なのに、お風呂に入らなくても気にならなかったんですかね。そういうものと思えば、そう思えるのでしょうか。


また、24時間点滴をしているのでパジャマがずっと着替えられないというジレンマがあります。院内は空調が効いてますが、ウテメリン効果で火照っているので汗だくになるときも多いので、大分汗を吸い取ってると思うんですよね〜。

過去に、腰骨を骨折して1ヶ月入院していた友人がベッドに固定されお風呂に入れずモヤモヤしていた時の気持ちが少しわかりました。あの時はからかって悪かった!

切迫早産で入院中の方は、かなり早くから入院している人もいると思うのでもっともどかしい思いをしている人も多いと思います。また、切迫早産や、入浴問題に限らず入院生活はやっぱり自宅安静とは違うのだなあと思うこともしばしば。

入院生活で気になることは、これ以外にもチラホラ。自宅安静で済んでいた時にこのリスクを知って大人しくしていれば…!と思っているので、備忘録として別記事で他の件も残したいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村