自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

33w 自宅安静 絶対安静編

昨日、入院を示唆されたので、これまで以上に安静にすることになりました。

具体的には、

『トイレと洗面と食事以外横になる』

これです。

横になっているときは、ベッドもしくはソファにて。
汗かきの私、パジャマがずっと汗でしっとりしているのですが、
もはやパジャマだけにおさまらずソファもしっとり。
私が美容部員さんなら、お肌が喜ぶくらい保湿足りちゃってる感じですねーというくらい、潤ってる気がします。

妊娠してからずっと頻尿気味だったのですが、特に最近は30分に1度くらいトイレに行くのでソファorベッドからトイレまでの徒歩も、恐る恐るです。

ちなみに、お風呂は入らない方がいい、入るとしてもシャワーということで、様子を見つつ入ることにします。
でも、今日はビビって拭くだけにしました。

ちょうど『赤ちゃんの口にも使えるおしりふき』があったのでね…。こういう用途があるとは。



食事も夫に買ってきてもらい、片付けもテーブルのごみをまとめたくらい。
その結果、昨日の夕飯のビーフシチューの鍋と食器と炊飯器の洗い物はシンクに溜まってます。

気になる…

明日は可燃ごみの日ですが、冷蔵庫の中で賞味期限切れになったもののチェックとゴミ箱への移動もしていません。

気になる…

気になるけれども、ぐっと我慢。
安静生活前の平日は、シンクに何日も洗い物があるのなんて当たり前でした!(それもそれで。)

やはり、『先生が内診で子の頭を触れた』のが結構ショックだったようです。
「分娩ドキュメントでよく見る『頭が見えてきましたよ〜』の一歩手前じゃーん」と思ったのです。
むしろ今考えると、内診の前の経膣ブローブでの検査が子供の頭に刺さったりしないんだろうかと考えたりして気を紛らわせていますが、どうしても頭をよぎるのは『まだ33wなのに産まれてしまったらどうしよう』という怖さです。

できれば正産期まで、お腹の中で育って欲しい。
そう願って、ウテメリンを飲み込んでまた横になります^ ^

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村