自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

第二子出産にむけて医療保険に入りました

まだ第二子妊娠の予定はありませんが、
もしかしたら数年後、
その時が来るかもしれない…
来ないかもしれないけど。

と、漠然と思っている産後すぐの自分に
声を大にして言いたい!

とりあえず医療保険入っておけ!

健康保険組合の手当金も出たけど、
高額医療制度の適用になったけど、
でも!
切迫早産で入院&
退院&
すぐ出産で入院&
帝王切開で入院延長&
低体重出生で退院延期
でトータルどれだけ医療費かかったか、
よもや忘れた訳じゃあるまいな、おぬし。
というか、今まで何も入ってなかったのも
周りから驚かれたなぁ…虚弱体質なのに。

一度さっと検索したとき、
帝王切開になってから入れる保険は少ない、
とか、
一度かかった病気には保険は適用されない…
と聞いていたので
あまり本気で調べてなかったのですが、
あったんです。

第一子で切迫早産&帝王切開で出産しても入会できて、
さらにその後異常妊娠・出産も保証してくれる医療保険が…!
ただし、条件(※)付きですが、こちら。

コープ共済《たすけあい》女性コース
《たすけあい》|女性コース:特長|加入をご検討の方|コープ共済

条件とは、加入後2年は(切迫早産・帝王切開になった人は)
切迫早産、帝王切開を保証外とする、という点です。
ただし2年経過すると、保証対象になるんだそうです。
この2年というのも、かなり短い方らしいです。
が…

おーーーい!!!!
もう産後1年半経ったけど、これから2年後となると
最短でも4歳差…?それも悪くはないけども!
産後すぐ入っとけばよかった…!!!

と、強く思ったのです(ああ〜)。

ちなみにこの「たすけあい」、支払い実績を公開しているのですが
一位が異常妊娠・異常分娩とのこと。
(心の中で「ハーイ!」)

成人女性に多い入院事例をランキングで紹介
~CO・OP共済《たすけあい》お支払実績~
成人女性に多い入院事例をランキングで紹介|ニューストピックス|コープ共済

掛け捨てですが、掛け金は2000円とかなりリーズナブルです。

ちなみに、加入の手順は
資料請求したら資料送付&営業マンさんがお宅訪問し入会するのが自然な流れ
(ってなんだろう。コープ共済さん的に?)らしいです。
電話が何度も何度もかかってきました(知らない番号だと出ないタイプ)。
少し面倒だったけれど、切迫早産・帝王切開の件を確認したかったのと、
パルシステムも気になっていたのでお越し頂き、
その場で「たすけあい」に申し込みました。

この作業、大した手間ではなかったからな〜、
もう少し早くやっていれば、、、と思ったのでした。

営業マンさんが持ってきてくれたおしりふき(大量)。
ごめんよ、我が家はトイレに流せるタイプを
愛用しているんだ…(使うけど)

妊娠中に参考にした本たちです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村