自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

出産記録(完)帝王切開になった理由

産後、心身ともに疲れ果てた私の代わりに、夫が帝王切開になった理由を先生から説明してもらったようです。

赤ちゃんの顔が上向き(いわゆる顎クイされた状態)で出づらかったこと
破水してから時間経過したため羊水がほとんどなくなっていたこと

それにより、赤ちゃんが自然には出づらく、かつこれ以上時間がかかると窒息するリスクがあったため帝王切開となりました。

ちなみにそれ以外にも、

子宮が小さく、
胎盤が小さく、
へその緒も短く、
産まれた赤ちゃんも低体重でした(産後2週間で2500g超えましたが)。

小さい尽くし。
(じゃあこの増えた体重って単に脂肪…)

私は忘れません、飴細工の気分になっているときに、赤ちゃんを運んでいたかわいい看護師さんが「ちっちゃ〜い!^ ^」と言っていたことを…!

そして、手術中(たぶんグイングインの終盤)に先生が「生理不順とかあった〜?」と話しかけてきたのですが、「ないです〜(ゼエゼエ)」「え?」「な、い、で、す〜!(力の限り振り絞る)」とやり取りしたことを…!

切迫早産になったのは、子宮が小さかったからなのか、
つわりがひどかったのは、胎盤が小さかったからなのか…
その点は明言はなかったのですが、そうだったのかなーと今は勝手に思っています。

長くなりましたが、これが私の出産記録でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村