自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

36w 腹痛、そして出血(おしるし?)

おかげさまで2週間ぶりの我が家、さぞ今夜はよく眠れるかと思いきや、記事タイトルの通りのことが起こりました。


生々しい内容なので、苦手な方はタイトル通りのことなので想像してください…。


夜に就寝し、久しぶりに寝つきよく入眠できたのですが、下腹の違和感で目が覚めたのです。

スヤスヤ寝ていたと思うのですが、下腹部がシクシク痛み…「お?便秘薬が今更聞いてきたのかな?でもこのくらいの痛みなら朝までもつな…」と、夢うつつで考えました。

このときは2時半頃、痛みは、大きい方のトイレに行きたいような感じのゆるい痛みでした。眠気に負けた私は、そのまま寝続けました。

しかし、数十分後、また目が覚めました。もう少し強くなった痛みと便意がやってきたのです。この痛み、何かに似てると思ったら、生理痛に似ていました。

やれやれ、便秘薬の飲むタイミングを間違ったぜ…と思いながらトイレに行きましたが、特に大きい方は出ることはなく、消化不良でした。

しかし、シクシクという腹痛はおさまらず、横になるのですが寝付くことはできませんでした。

そのうち、ふと

「あれ?これって陣痛だったらどうしよう?」

と思い立ちました(遅!)。慌てて時計を見て、間隔を測ってみたのですがあまり波らしきものはなく、規則的ではなかったため、ホッとしたのですが…
しかし、測定している間も痛みは強くなっていき、この頃になるとかなり強い生理痛のようでした。

この時は4時前頃だったと思うのですが、かなり怖くなってとにかく安静にしながらも気になってトイレに何度か行きました。単にお腹を下したと思いたかったのですが、そうではないようで…

そして、3度目のトイレのときに、すこーしだけ出血していることに気がつきました。
本当に少しだけなので、茶オリをうすーくしたような出血です。赤ではなく、茶色なので、今まさに出続けているわけではなさそうでしたが…


病院に電話をすべきか、しかし早朝だし、痛みは不規則だし、出血と言えるほどの出血ではないし…


と、ベッドで横になってモンモンとしているうちに、いつのまにか寝付けていたようで朝になっていました(寝れたんかーい)。


7時頃に再び目覚めた時はら痛みも引いており、あら、あれは夢だったのでしょうか…とは思いませんでしたが、胎動もしっかりあったので病院の電話受付時間まで待って電話をしました。

結果、痛みも治まっているようだし、今週中に定期健診もあるので様子見で良い、ということになりました。

あと、とにかく動かず、安静にとのこと。

ひと安心したものの、この出血、ごく少量ですが、いわゆるおしるしというやつなのでしょうか?
だとすると、早くて1日、遅ければ1週間位で陣痛がくるようです。

…!!!

まだ、36wに入ったばかり。あと1週間、37wまでもたせたいので、安静にしていることにします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村