自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

33w 保活を開始

yahooニューストップで、こんなトピックスを見つけました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事によると、2015年4月1日時点で東京都の待機児童は7814人とのこと。

そ、そんなに児童いるのね!というのが最初の感想です。

 

私は現在東京在住、切迫早産のため休業中の身ですが

出産後は復職希望しています。

 

出産予定日は2015年11月ですが、そろそろ保育園のことを

考えなければいけないようです。

これが早いか遅いか、それすらもわからないのですが…。

マスコミの情報や、在住の区のHPの発表を見ていても、

焦るばかりでじゃあ今どうしたらいいのかがまだわかっていないという感じです。

 

そんな私より1月早く予定日を迎える友人が、

先日区役所の保育科に行って

相談したら色々わかったよ!とのこと。

 

私の居住区のHPを見ると、確かに相談に行っても良いらしいことが書いてあります。

とはいえ、私は自宅安静の身で出かけられない…

ということで、勇気を出して一度電話してみる事にしました。

 

。。。

 

電話しました(早!)

とりあえず、次にすべきことが見えたので安心しました!ので、

その情報を書き留めたいと思います。

 

<こちらが伝えた事・聞きたい事>

・2015年11月出産予定で育休は最長で1年半、

 その期間中に復職を希望

・今は切迫早産で外出できないが、できることは何か?

・いつが入所しやすい、等時期によって違うのか?

 

<区役所の担当者の方の回答>

・一度来所してもらい、具体的な相談をするのが最も良い

 来所しないと渡せない書類等もあるため

 ➡切迫早産で自宅安静と伝えたところ、旦那さんでも大丈夫ですとのこと。

  産休に入ってから活動する人もいるとのことだったので、

  私はもう少し待って安静解除になってからでもいいのでは?と考えました。

 

・入りやすい時期

 年度はじめの4月以外はほぼ難しいようです。

 となると、0歳5ヶ月になる2016年4月か、

 1歳5ヶ月になる2017年4月のどちらかとなるが、

 入れる確率が高いのは0歳児とのこと。

 

感じよく対応いただき、安心しました。

(「予定日11月!?まだ何もしてない!?そんなんじゃダメです!」とか、

「予定日11月!?まだ産まれてないのに気が早すぎます!」とか、

どっちのパターンでも怒られたらどうしようと思っていた(ほんと小心者…))

 

でも、噂には聞いていたのですが

やはり希望通りの園や、時期に入れるのは

相当確率が低そうだと感じました。

明言はされませんでしたが、保育園が決まらず困っている人の相談を

受け慣れている感じ(偏見反対!)がしたので。。。

 

ということで、今すべきこと、外出できるようになったらやることは

以下の通りかな、と思っています。

 

今すべきこと➡

・聞いた話をもとにいつから預けることにするか、

 夫婦間で話し合って優先順位を考えておく

 (区役所にも相談しやすいように) 

 夫に区役所に行ってもらうのもいいな!と思ったのですが、

 でも、平日しかあっていないので有給を取ってもらうのが気になります。

・職場にほんのり、保育園を探している事をアピールする

 (2016年4月入所希望の場合2015年12月に申請が必要で、

 職場に準備してもらう書類が色々あるそうなので、いざというとき頼めるように)

・自宅から通える範囲の保育園をピックアップしておく

 (これも、夫婦間で相談ですね)

 

動けるようになったらすること➡

・まずは区役所の保育課を訪問

・ピックアップした保育園を見学に行く

 

外出できないと、できないことがある!と思い不安を感じていましたが

よく考えてみると切迫早産でなければまだ平日は働いていた可能性もあるので

(産休に加えて有給消化しなければですが)

区役所に電話する、ということもしなかったかもしれません。

保育園のピックアップも、今なら時間があるからゆっくりできるので…

と、ポジティブに考えたいと思います^^

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村