自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

モヤモヤするので一歩行動してみた【一歩目】

ウートピのこの↓記事が秀逸すぎたので、その通りに転職活動してみています。

https://wotopi.jp/archives/63572

モヤモヤしているうちに半年過ぎた

この会社で頑張ろうと思えば頑張れる、かもしれない。会社としての先行きは不安だけれど、とりあえず居続けることはできるし、人間関係も悪くはないし…
でも年収は相当下がったし、収入も、待遇も、良くなっていく希望はあまり持てない。
自分次第でどうにかできるかもしれないけれど、モヤモヤ、モヤモヤ…

していたときにたまたま読んだのが上記の記事でした。

そうだ、転職活動してみればいいんだ。

世の中には、ブランクがあっても復職歓迎!とか、育休取らせてもらって辞めるなんてとか、色んな意見があると思います。でも、私はどうなんだろう。私は今の環境を変えても大丈夫なの?私はどう思ってるの?自問自答しても答えが出ないので、活動してみてわかることもあるんじゃないだろうか。
そう思って、紹介会社へ登録しただけでも気づきがありました。

働きながらの転職活動は、長期戦

まだ動き出しただけなので何もないのですが、ひとまずわかったこと。働いて、子育てしながらだと、長期戦になりそうです。そもそも受けられる求人が多くない中、面接も中々組めないし。

今まで出会うことのなかった人との出会い

私は営業職なので、日々新しく出会う人がいますか、お相手の職種は営業職やマーケティングの部門の方がほとんどです。
そのため、紹介会社で出会うキャリアコンサルタントや、人事の人たちと接するのが新鮮です。どちらかというと、営業を受けるような立場でもあるので、それも新鮮で、楽しいです。
問いかけられる問いも、自問自答していた問いではなかったり。(友達からどういう性格と言われますか?とか)

まとめ

と、つらつら書き留めましたが今はそんな状況です。モヤモヤがどうなるか書き留めて、振り返ったり、あえて振り返らず進んでみたりしようかなと思います。