自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

卒乳?断乳について

周囲のママ友がジワジワと授乳を辞めて行く中、
私も卒乳っぽい断乳をしました。

しましたというか、しちゃいました。
それは突然のこと…。
こんなパターンもあるということで、
ご紹介します。

- 卒乳(っぽい断乳)をしたきっかけ

子、1歳1ヶ月のこと。
子は少食だし、一度あげたら寝落ちするかこちらが引きはがす迄
食らいついて離さないため、相当母乳に執着が強いと思っていたのですが。

もう歯が8本生えてるので、噛まないけれど
授乳の度に歯が当たって
イテテテテとなっていたんですね。
卒乳しなくてもいいから、少し胸を休ませたい…と思ったのが
きっかけでした。

そう、卒乳しなくてもいいと思っていたのです。
しかし卒乳っぽい断乳をすることになった経緯はこちら👇です。

- 卒乳(っぽい断乳)までの道のり

1.授乳回数を減らす

まずは1日5、6回していた授乳回数を
朝と晩のみにしてみました。
昼間に欲しがったら全力であやす!
口寂しいならお茶か食事やおやつを多少前倒し!と決めて実行したところ、
これがすんなりはまったようで特に問題なくその日の晩を迎える事ができました。

2.朝の授乳をやめてみる

これまで我が子は大体5時前後に目覚めて泣くので、
寝ぼけながら添い乳をして1時間ほど寝て6時頃起床していました。
それを、少し早起きをする覚悟をして、起きて泣いたらあやして朝ご飯にする!と決めて
朝を迎えました。
大体5時半頃に目覚めて泣いた子を、リビングに連れてゆき
テンションあげあげであやしてからすぐ朝ご飯!

すると、もぐもぐにこにこ朝ご飯を食べる娘。
あら?朝もそんなに求めてなかったの…?と、この辺りから
執着強い説に疑問が。

3.夜の授乳をやめてみる

日中たくさん遊んでとっても眠そうだった日の夜、
授乳での寝かしつけをやめてみよう!と思い立ち、
背中とんとんと寝ながらだっこで格闘すること20分?
少し泣きましたが、思っていたよりすんなり入眠。

4.朝授乳だけにしてみる

2.と矛盾するようですが、ハードルが高いと思っていた
3.夜の授乳をやめてみる が成功したので、
しばらく朝授乳だけにしてみることに。
すると、朝、なんとなく嬉しそう(誇張してます)に
ごくごく飲む子。
ただし、ずっと飲み続けたりすることはなく
飲み終わったらいつも通りささっと遊びだしました。
夜は背中とんとん、寝ながらだっこで寝付くように。
(後から思ったのですが、これはおそらく
生後8ヶ月頃にねんトレをしていたからスムーズにいったのだと思います※ページ下紹介本ご参照)

5.朝の授乳をやめてみる

4.の朝授乳だけの生活を数日続け、夜欲しがって泣くこともなく、
朝早起きになる事もなく…。
朝、授乳しなかったらどうなるのかな?と思い、
目覚めてすぐ寝室からリビングへ続くドアを開け
遊びへと誘いました。しれっとリビングに入り、遊びだす子。
すかさずお茶をマグにいれて差し出しつつ、朝食の準備をし、
すばやく朝食を食べさせました。
いつも通りにもぐもぐ、食べる娘。

6.卒乳(っぽい断乳)完了

…?
あのー、朝も飲んでないし、夜もとんとんで寝ましたね…?

あれ?これってもしかして卒乳したのかしら?(まさかねー)
という思いでしばらく過ごしましたが、一度も求められる事なく
めでたく卒乳したみたいです。

- 卒乳?っぽい断乳をした感想

思ってたのと全然違うんですけどぉー!
というのが一番大きな感情です。
思っていた卒乳は、
子は泣いて欲しがるけど母も鉄の意思を持って
授乳しない、そうしてだんだん成長していく…
というものでした。
しかし我が子、日中の授乳をやめた時と
寝る前の授乳のやめた時少し泣いたものの
それ以降積極的に求めることはありませんでした。

よく、
「明日からもう飲めないから、今日はたくさん飲んでいいよ〜」と言い聞かせたり、
どうしても欲しがるから絵を書いたりする、という話を聞いていたので
実践するつもりだったんですが…

我が子は泣いて欲しがるどころか
「あれ、くれないの?ほんじゃええわ」という感じ。
私の方が、心の準備ができておらず
寂しくて泣きたいです(笑)

- 卒乳?っぽい断乳 まとめ

そんなわけで、さくっと卒乳っぽい断乳してしまいました。
もう、大好きだった、飲みながら笑う子の顔や
どんなに暑くても肌と肌をぴったり密着させて過ごす時間、
子に直接栄養を与えているという実感、
などなどとはオサラバだと思うと、
ちょっと早かったかな〜と思いますが、してしまったものはしょうがない(?)。
できるときにしておいた方がきっといいのだ!それでいいのだ!と
思うようにしております。

おつかれ!我が乳よ!
そして授乳ケープ!

f:id:chottomush:20170421125445j:plain
授乳ケープはミッフィーのヘアアクセになりました(オシャレ)

※ねんトレ本はこちらを参考にしました。
 夜泣きベビーにおすすめです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村