自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

32w 雨の日は眠い?

妊娠中にかぎらないのかもしれませんが、

妊娠してから特に、雨の日は
くぅーっと急な眠気に襲われるときがあります。
つわり期は吐き気がひどくなり、台風が来た時に
同じ症状で苦しんでる妊婦さんの掲示板の書き込みを見て
励みにしていましたが、つわりが治まってからはかわりに急激な眠気がやってくることが多いです。
 
私は普段眠りつわりといわれるほどは
寝てばかりではないのですが、
自宅であまり動かずにいるので妊娠前よりは確実に
睡眠時間は増えていると思います。
妊娠前は平均6時間位、今は連続しないこともありますが7時間くらいと
それに加えて寝るときもあります。
 
雨の日は、この「加えて寝る」が増える傾向があります。
今日は朝から雨が降っていたので、
夫の出勤を見送り朝ごはんを食べたあとに
本を読みながらいつの間にか眠ってしまっていました。
目が覚めたときには12時頃になっていたのて、
おそらく3時間ほど寝てしまったようです。
 
前日は7時間連続して寝れたので、
朝はスッキリ起きれたため本当にいつの間にか
寝てしまったという感じでした。
 
妊娠中の方、こんなこと、ありませんか?
 
ちなみに起きたきっかけは(汚いお話です!)、
胎動によって蹴られた胃から逆流した
朝ごはんが込み上がって咳き込む…
という苦しい目覚めでした。
 
それがなければ、あと1、2時間寝ていたかもしれません。
 
安静生活とはいえ、たくさん寝ていると
まだ少し罪悪感を感じることもある妊娠9ヶ月です。